6.7 しまなみ海道を走る
2007.1.6
しまなみ海道は、尾道〜今治間を結ぶ高速道路で、島伝いに7つの橋がかけられています。 自転車専用道や原付専用道も整備されていて、本四架橋の中で、唯一自転車で通行できる橋です。 今回は、尾道から今治へ南下するルートを選びました。 橋の度にアップダウンがあり、向かい風が強かったため、なかなかスピードが乗らず休憩も多数(笑)。 尾道から今治までは10時間位かかってしまいましたが、無事に全線走破。 楽しいツーリングでした。 |
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尾道渡船 渡船で向島へ渡ります。 |
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向島にて 今回のレンタサイクルは、ロードレーサータイプなので、軽やかな走りです。 ロードレーサータイプとは言いながら、ドロップハンドルではなく、フラットバーでした。 |
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向島 津部田の坂道にて。 遠くに赤い向島大橋が見えます。 |
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因島大橋を遠望 津部田の坂道を登り切った所に、因島大橋を見渡すことのできる空き地がありました。 |
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因島大橋への登り口 1つ目の橋、因島大橋の登り口へ到着。 自転車と原付の専用道路です。 通行料金50円也。 |
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因島大橋 橋までは標高差50m余り。 自転車に配慮して勾配がゆるやかに作られているので、ラクチンです。 |
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因島大橋 全長1,270m。 開通は1983年ということで、実は、結構古い橋です。 因島大橋の自転車道は自動車道の下に作られているので、景色はあまり良くありません。 |
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因島大橋 料金所 料金を集める人もおらず、ゲートもなし。賽銭箱のような箱が置いてあるだけです。 寂しげな賽銭箱君に聞いて見ます。 「儲かりまっか?」 「儲かってまへんなあ・・・」 |
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因島 みかん畑が点在する、のどかな島です。 |
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因島 ちょっと手を伸ばせば、ミカンに手が届きそうです(笑) |
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生口橋 全長 790m 1991年開通 「いくちばし」と読みます。 この橋も、開通は16年前。 しまなみ海道は、一度に完成したのではなく、少しずつ開通させて行ったのですね。 |
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生口橋への登り 風が強いと、電光掲示板で「通行止」になったりするそうです。 |
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生口橋 |
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生口橋 |
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生口橋 3つ目の島、生口島へ上陸。 |
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生口島 自転車道は、生口島の北側を走っています。 遠くに見えるのは、「内海造船」の造船所です。 |
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瀬戸田 瀬戸田には、有名な画家、平山郁夫の美術館があります。 平山郁夫はこの町の出身だそうです。 |
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平山郁夫美術館 美術館には、平山郁夫の小学校、中学、高校の頃の絵が年代順に展示されていて、画家の成長過程を見ることもできます。 隣で見ていたオバサンたちが、「やっぱり子供の頃からすごい絵を書いてたのねえ・・・」と、感心しきり(笑) |
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生口島 瀬戸田から、島の西側を南下しますが、向かい風が強く、いくらベダルを踏んでも、なかなか前へ進みません。 北風に乗ってラクラクサイクリング・・・という思惑だったのですが、 1月に南風とは・・・ちょっと誤算でした。 |
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生口島 芸術的なバス? |
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多々羅大橋 全長 1480m。 平成11年(1999年)5月1日開通。 しまなみ海道では、来島海峡大橋と共に、最も新しい橋です。 橋脚の高さは226mもあるそうです。 |
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多々羅大橋 料金所 それにしても、通行人は、だーれもいません。 りっぱな監視カメラが、しっかりと見張っていますが、通行料100円では、カメラの経費の方が高いのでは?なんて、疑問も沸いて来ます。 |
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多々羅大橋 いよいよ愛媛県へ入ります。 橋の欄干にカメラを置いて、セルフタイマーでパチリ。 |
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多々羅大橋の橋脚 ここで手をたたくと、不思議な現象が発生します。 拍子木も置いてありました。 |
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多々羅大橋 大三島へ到着。 |
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大三島 多々羅大橋から、島内道路へと下りて行きます。 |
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大三島 |
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大三島 瀬戸という集落の漁港で休憩します。 |
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大三島橋への登り坂 沢山お金がかかっていそうな、りっぱな自転車道ですが、僕以外に通行している人はいません。 自転車乗りにとっては嬉しいけど、地元の人には使われていないようです。 不採算公共事業の典型? |
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大三島橋 開通したのは1979年。 本四連絡橋の中で、実は最も古い橋だそうです。 |
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大三島橋 橋を渡った先にある島が、伯方島(はかたじま)です。 「伯方の塩」で有名ですね。 |
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伯方島 この島にも造船所がありました。 |
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伯方・大島大橋 伯方橋 326.8m 大島大橋 840m この橋は、伯方橋と、大島大橋という2つの橋が一つに繋がった橋です。 この橋も、開通したのは1988年だそうです。 |
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伯方・大島大橋 |
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伯方・大島大橋 |
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伯方・大島大橋 最後の島、大島へと渡って来ました。 |
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大島 ポツポツと、雨粒も落ちて来たので、宮窪町のスーパーで食料を仕入れ、スーパーの軒下で休憩しました。 |
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大島 |
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来島海峡大橋 来島海峡大橋は、3つの橋が繋がった橋です。 全長4km。 いよいよ、しまなみ海道最後の橋です。 |
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来島海峡大橋 |
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来島海峡大橋への登り |
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来島海峡第一大橋 いよいよ、一つ目の橋です。 |
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来島海峡第一大橋 橋の上は、強烈な向かい風。 しかも、上り坂なので、全然スピードが出ません。 歩くようなスピードで走ります。 |
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来島海峡 橋のすぐ下を、貨物船が通り過ぎて行きました。 来島海峡は、潮の流れが速いです。 |
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来島海峡第二大橋 |
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馬島 |
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馬島料金所 最後の料金所です。 200円支払います。 馬島には、住民だけが出入りできるゲートもありました。 |
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来島海峡第三大橋 |
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来島海峡第三大橋 |
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来島海峡第三大橋 いよいよ四国へ上陸。 |
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来島海峡第三大橋 糸山公園から、橋を望みます。 |
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サンライズ糸山 サンライズ糸山は、今治側のレンタサイクルステーションです。 サンライズ糸山の方に、記念写真を撮って頂きました。 向かい風には苦労したけれど、何とか無事にしまなみ海道全線を走破しました。 サンライズ糸山からは、最寄のバス停まで歩いて30分位かかるとのこと。自転車は今治市内でも返却できるそうなので、自転車で今治まで走って行きました。 |
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走行データ しまなみ海道 尾道7:00発 → 17:00着 今治 走行距離 約80km 走行時間 約10時間 平均時速 約8km/HR |