自転車でGO!
6.17 春の南大菩薩尾根
南大菩薩は、湯の沢峠から南に連なる尾根です。 起点の湯の沢峠迄、車道が通じているのと、尾根沿いでアップダウンが少ないため、MTBにも人気のルートになっています。 昨年は湯の沢峠迄で時間切れとなってしまいましたが、今回は無事全線走破。 湯の沢付近の高原は夏になると一面のお花畑となるそうですので、また来てみたいです。 |
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立川発AM6:43の甲府行普通電車に乗車し、甲斐大和にAM8:02着。 甲斐大和駅の標高は635m。 湯の沢峠1652mまでは標高差1000m強あり、 なかなか大変な登りです。 若葉の頃 日川渓谷にて 焼山沢にも春がやってきました タンポポ、桜と、花盛りの道です 坂道が続きます ずいぶん登って来ました 焼山沢を離れると、 斜度も減って楽な尾根道となります。 カラマツの林は人工的に植林されたものだそうです。 峠の手前2kmの地点からダート道ですが、 斜度がゆるやかなので乗車して行けます。 AM11:55 湯の沢峠に到着 クルマでここ迄来てハイキングする人が多いです。 本当の峠は駐車場から少し登った所です 峠から暫くは、高原の中を進む道です エンデューロコースのような道ですね 大蔵高丸へは標高差100mの登りです。 巻き道になっているので、押しで行けます 大蔵高丸からの景色は最高でした 12:55 大蔵高丸着 天気が良ければ富士山も見えるそうですが、 残念ながら南方向は霧の中でした。 大蔵高丸の先も、高原がつづきます。 霧のため下界が見えません。 13:16 ハマイバ丸に到着 ハマイバ丸から先は、道が荒れて来ます。 急傾斜のガレとか・・・ 背丈程もある笹薮とか 道標が完備しているので、 道に迷うことはありません 笹薮を抜けると、今度はイバラが行く手をさえぎります。 イテテ・・・(笑) 14:09 ハマイバ丸と大谷ケ丸の間の鞍部に到着。 米背負峠という名が付けられていました。 米背負峠から大谷ケ丸への登りは急斜面の直登なので、 自転車を担いで登って行きます。 標高差100m程ですが、結構時間がかかりました。 14:41 大谷ケ丸へ到着 大谷ケ丸からの下りは落葉の急斜面が続きます。 MTBに乗ったままで下りられそうですが、 単独行なので安全策を取り、 下車して通過します。 気持ちの良いシングルトラックが続きます。 防火帯が作ってありました。 15:20 1392mピークに到着。 コンドウ丸という名前が付けられていました。 15:34 曲沢峠へ到着 一見、甲斐大和駅方面の道(曲沢ルート)が良さそうに見えますが・・・ こんなカンバンが立っています。 事前調査によると、ここは曲沢ルートではなく、 一つ先の尾根道を下りた方が良いとのこと。 大鹿山方面へ進路を取ります。 大鹿山方面は快適な水平道です。 15:39 景徳院分岐へ到着。 ここで右へ進路を取ります。 景徳院へ降りる尾根道は半分位は乗車できました。 但し、かなりヤセた尾根道で、 道の両側が切れている区間もあるので 慎重に下ります。 だいたい、こんな感じの急な下りですが、 かついで下りる必要があるような部分は皆無でした。 ブレーキを握る手が疲れて来た頃、 田野の集落が見えて来ました。 16:19 景徳院のすぐ上に出て来ました 景徳院は、武田一族終焉の地です。 武田一族が自害した時には寺はなく、 後日、徳川家康によって建立されたものだそうです。 景徳院の山門 まだ少し時間があるので、 勝沼のぶどうの丘を走ります。 風薫る5月と言いますが、本当に風が気持ちいいです。 ぶどう畑が広がっています 18:48 山梨市から普通電車に乗ります ビールを2本空けてしまいました。 |
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走行データ 1日目 甲斐大和駅〜湯の沢峠〜大蔵高丸〜ハマイバ丸〜大谷ケ丸〜コンドウ丸〜 曲沢峠〜景徳院〜勝沼〜ぶどうの丘〜山梨市駅 走行距離 46.7km 所要時間 約10時間 |
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