廃線探訪 片上鉄道を

2006.8.5

 長らくの念願であった、片鉄廃線跡を自転車で走る旅へ出かけました。 

 旧柵原駅跡
  既に駅舎は撤去されていました。

 吉ケ原
  吉ケ原の鉱山資料館の駐車場にクルマを停めて、
  自転車を組み立てます。

 吉ケ原
  暑いので木かげへ移動。

  
 吉ケ原
  組み立て完了。

 吉ケ原
  駅構内には何台もの車両が展示されています。
  鉄道が廃止されてから15年経ちますが、
  まだまだ頑張ってますね。

 吉ケ原を10時頃出発。

 起点の道路の上には、片鉄ロマン街道のマークが
 ペイントされています。

 吉井川沿いを走り始めました。
 暫くの間、川の堤防沿いを走ります。

 路肩に片上鉄道の駅名標が立っていました。
 備前福田駅から移設されたものだそうです。

 備前塩田駅跡
 備前塩田駅跡
  ゲートボール場になっていました。
 備前塩田から先は、廃線跡をトレースする道になります。
 杖谷駅跡
  杖谷は、駅だけでなく村全体がなくなってしまい、
  村の跡に巨大なコンポストセンターが建設されて
  いました。
  落ち着いたたたずまいの美しい村だっただけに、
  残念です。
 杖谷駅跡
  ここにあった民家もなくなってしまいました。

  
 杖谷〜苦木間

 苦木駅
 苦木駅
 井ノ口
 備前矢田駅跡
 河本駅の近くに、古い車両を使った、北斗星という喫茶店
 がありました。

 河本〜天瀬間
  トンネルが連続した区間があります。
  ちょっと涼しいです。
 天瀬駅跡
 天瀬〜本和気間

 天瀬〜本和気間
  吉井川を堰き止める堰がありました。
 本和気付近
  東京ドームならぬ、和気ドームとは?
 自転車で鉄橋を渡ります

 片上鉄道和気駅跡
 JR和気駅
 和気〜中山間
 中山〜清水間
 清水駅跡
 清水駅を出発すると、少し上り坂となります。
 上りきった所にトンネルがあります。
 峠清水トンネルというトンネルです。
 トンネルの中は、冷蔵庫のような涼しさです。
 路面が湿っています。
 峠清水トンネル出口
 清水〜片上間
  28.6パーミルの標識が残っていました。
  ここが片上鉄道で一番急な地点だったそうです。
 清水〜片上間
  山陽新幹線の下をくぐります。
  もうすぐ片上です。
 片上駅跡
  大きな電器量販店が建っていました。
 片上駅跡
  ヤードがあったあたりは、巨大スーパーに。
 スーパーで、かき氷を買って食べます。
 ひざの上だけ、日に焼けてしまいました。
 バスに乗って吉ケ原へ戻って来ました。
 吉ケ原
 吉ケ原
 吉ケ原
 吉ケ原