自転車でGO!
6.20 房総の山里をめぐる旅
小湊鉄道に乗って、飯給(いたぶ)という小さな駅で降り、山里を結ぶ小さな道を探訪しました。
田園都市線宮崎台駅
朝5時過ぎ。外は、まだ真っ暗です。
永田町→(有楽町線)→新木場駅→(京葉線)→蘇我→(内房線)→五井
という経路で電車を乗り継ぎます。
五井駅に到着
小湊鉄道では、スイカは使えません!
懐かしいディーゼルカー
冬の日ざしが暖かいです
飯給(いたぶ)駅で下車
自転車の組み立て完了
飯給から月崎へ
小湊鉄道沿いの小さな道を進みます
素掘りのトンネル
クルマがやっと1台通れる位の幅です。
月崎駅に到着
月崎駅
先ほど乗ってきた列車が、終点の上総中野で折り返して来ました。
上総大久保から福野へ抜ける小道
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/16/47.699&el=140/08/27.060&scl=25000&bid=Mlink
めったにクルマが通らない静かな4差路
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/16/46.880&el=140/08/17.876&scl=25000&bid=Mlink
福野から怒田へ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/16/00.477&el=140/07/08.296&scl=25000&bid=Mlink
素掘りのトンネルが現れる
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/16/08.498&el=140/06/47.432&scl=25000&bid=Mlink
地層が砂でできているため、壁を触るとボロボロと砂が崩れる
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/16/07.270&el=140/06/45.436&scl=25000&bid=Mlink
怒田
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/16/06.370&el=140/06/45.436&scl=25000&bid=Mlink
怒田付近にて
ここからちょっと山道の探索へ
最初は普通の道だが、
すぐにツルツルの坂が現れる。
林間に入るとひどいワダチ
シングルトラックが続く
道はかなり荒れている
ひだまりの空き地に雪が残っていた
一軒家を過ぎると、渓谷沿いの道になり、
トンネルもいくつか現れる
最後のトンネル
トンネルを抜けると峠だ
坂畑までは、ダートのダウンヒル
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/14/55.565&el=140/06/38.747&scl=25000&bid=Mlink
坂畑
老川にある、手打ちそば ゆい
http://www.yuisoba.com/
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/14/29.613&el=140/10/21.663&scl=25000&bid=Mlink
古い民家を改築した店内は雰囲気満点。そばもうまい。
お店は、若いご夫婦の経営
静かないい所です
養老渓谷
国道を離れて渓谷沿いの道に降りる
養老渓谷駅
桜の花が咲く時期に、また来てみたいですね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/15/44.516&el=140/09/50.017&scl=25000&bid=Mlink
冬なので、ハイキングのお客さんも少ない
養老渓谷から木更津へ向かう
高滝ダムのダム湖を渡る
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/21/19.833&el=140/09/21.466&scl=25000&bid=Mlink
上総牛久駅
上総牛久駅
ちょうどディーゼルカーが着きました
国道409号線
もうすぐ木更津です
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/23/10.021&el=140/00/25.591&scl=25000&bid=Mlink
木更津から川崎行きのアクアラインバスに乗車
自転車は、床下の荷物室に積めます
やっぱり、最後はこれですね・・・(笑)