TOUR de NIPPON 2nd (2003/5/4 - 2003/5/5) ODEMUKAE Report

 

Reg1 5/4 Sun

上野原で乗った中央高速を勝沼で下りて勝沼からR20を走る。目的地は長野県白馬村。ツールドニッポン2ndのゴール地点である。

3連休のため、R20はトラックもほとんど走っていないので、気持ち良くツーリング。

 

日野春、長坂とのどかな町を駆け抜け、小淵沢から鉢巻道路へ。鉢巻道路の途中でダートをちょっと走る。

ツールドニッポンの北海道ステージは、きっとこんな感じなんだろうなあ・・・。

諏訪湖にて 湖畔を流れるそよ風が心地よい

アルプス公園にて遠く北アルプスを遠望する。今回も、しっかりと日本の美を愛でる私であった。

 

豊科町から明科町へ。安曇野の小川のほとりを通る小さな農道を走ってみる。ため息が出るような美しいダートでした。

 

白馬グリーンスポーツ公園に到着。 ツールドニッポンお出迎え隊の面々が集結!

 

ゴール地点の白馬アルプスホテルへ到着。

 

ゴールにて、ひたすらエントラントの到着を待つ。

 

日も暮れて来ましたが、なかなか皆さん戻って来ません。

hamacさん到着! King of 重量戦車の称号はhamacさんのものに。 お疲れ様でした!

S田さん到着! King of Transalp の称号を授与される。実際、2気筒のマシンではトップタイム。アフリカもHPNもトランザルプの前に惨敗でした!

あまりにも感動的なゴールにN坂さん、K川さんの涙が止まらなかったそうです(本当)

スパ太郎さんからインタビューを受けるS田さんです。

という訳で、無事全員のゴールを確認した後、スーパーで酒と食料を仕入れてキャンプ地へ。

23時から宴会スタート!!結局今年も、我々のツールドニッポンは深夜2時頃迄の激闘で幕を閉じたのでありました(笑)

 

Reg2 5/5 Mon

一夜明けて、爽やかな朝。残雪の北アルプスを背景に、お出迎え隊のバイクを撮影。

N藤さんはピカピカのトランポで参加。今回は奥さんも同伴されてました。しっかりSSERのイベントステッカーが貼られてました。

白馬のキャンプ場にて解散。大町からは梓川沿いの堤防道路を南下しました。気持ちの良い道でした。

 

大王わさび園にてわさび田の美を愛でる。うーん美しい!

 

安曇野の田舎道をのんびりとツーリング。至福の時です。

 

松本市の渋滞を迂回して、サラダ街道を朝日村へ。この村、本当に交通量が少なかったです。でもって、ちょうどお祭り中。 祇園祭みたいな山車が出ていました。

 

R19を南下して、途中で左折して牛首峠へ向かう。

でも、沢につき当たって行き止まりでした。

 

何とか無事牛首峠への入口を発見し、峠を越えると、広々とした風景が広がりました。やっぱり日本って美しいですねえ。

 

牛首峠から小野町へ下り、今度は小野峠へ。展望台という名前につられて林道へ。

展望台からは、諏訪湖と岡谷の町並みが一望でした。

でもって、展望台の所に「日本中心の標」という魅力的なお誘いが・・・。

お誘いに乗って、「日本の中心」に行ってみました。ここが日本の中心だそうです。

 

日本の中心は眺めが良かったです。ああ、また愛でてしまいました。

 

小野峠を越えて、岡谷の町へ下りてきました。

諏訪ICから中央道に乗るが、八王子迄3時間以上の表示が・・・。

すり抜けがいやなので、大月JCTから河口湖へ。山中湖から籠坂峠を越え、R246へ。

R246は、こんなにガラガラでした。

 

無事、夜8時頃には自宅へ到着。

ツールドニッポンお出迎え隊として初めての活動でしたが、無事成功裏に終了したのでありました。

えっ?邪魔者だったって?まあ、たまにはこんなのもいいんじゃないかなあ。

ね?