自転車でGO!
NO4. さいたま新都心を走る

2006.10.8 Sun

大宮を起点に、さいたま新都心周辺を、自転車で走って来ました。
今回は奥さんも一緒に走ります。
さいたまは、ここが本当に都心なのかと思える程、豊かな緑に囲まれた田園都市でした。

地図はこちら→
AM 9:35
市民の森 見沼グリーンセンター

土呂駅の近くにある、市民の森にクルマを駐車します。
市民の森は駐車無料です。
自転車の組み立ても完了して、いざ出発!

←満を持して、奥さんも、いよいよ「自転車でGO!」デビューですが、
 自転車は、いわゆるママちゃり。
 巨大なフロントバスケットがお買い物仕様を主張しています。

こちらは僕です。
マウンテンバイクにフロントバッグの組み合わせは、
かなりミスマッチです。

AM 9:40
芝川

市民の森から、芝川左岸の自転車道を南下します。

AM 9:51
芝川

芝川左岸のサイクリングロードは、途中で崩壊していました。
大雨で崩れてしまったようです。
右岸の車道を迂回します。

AM 10:26
首都高
さいたま新都心IC付近

美しい田んぼと、広く青い空。
ここは、本当に都心なのだろうか?(笑)

AM 10:34
見沼代用水

見沼代用水沿いの歩道を走ります。
この用水沿いには、静かな歩道が続いています。

AM 10:46
産業道路

産業道路へ出て、さいたま新都心へ向かいます。

AM 11:35
さいたま新都心

さいたま新都心のマクドナルドで、お茶しました。

AM 11:40
さいたま
スーパーアリーナ

収容人数3万7千人。
イベントがない時は、歩道も広々としてます。

ぼんやりと風景を眺めているように見えますが、
実は、コンタクトレンズにゴミが入るので風下を向いているのです。
この日は風が強くて、コンタクトをしている奥さんには、ちょっと大変でした。

AM 11:45
氷川神社参道

氷川神社参道の入口です。
ここから本殿までは約2km。
参道沿いには巨木が連なっています。

氷川神社参道
参道沿いには、昔ながらの民家があります。

氷川神社参道
参道は北方向への一方通行で、
道路の右半分は自転車・歩行者専用となっています。

12:35
氷川神社参道
石畳の道に入りました。
途中、奥さんのママちゃりのフロントバスケットを固定していたボルトが外れてしまうトラブル発生。
ボルトは見つかりましたが、ナットが見つからず、近くの金物屋さんでナットを購入して修理しました。
故障したのが、都心で良かったです。

12:38
氷川神社

神社が見えて来ました。
12:40
氷川神社


氷川神社の楼門です。
氷川神社

参道の長さに比して、社殿は意外に質素な作りです。
おみくじをひいたら大吉でした(笑)
12:55
大宮公園

氷川神社の西から大宮公園へ入ります。
実は大宮公園も、昔は氷川神社の一部だったそうですが、神社から市へ寄付されたのだそうです。

大宮公園
広い森の中を走ります。

12:58
大宮公園

ボート池と言うそうです。
大宮公園
旅の記念に1枚。
13:39
大宮公園
埼玉県歴史と民俗の博物館のコーヒーショップでお昼にします。
「黒ゴマソフトクリーム」が、うまかったです。
13:50
盆栽町

最近、有名になった大宮の盆栽町です。
さいたま市が5億円の盆栽を買おうとして、袋叩きにあっているそうですが、都心で盆栽なんて、ユーモアがあってちょっと素敵です(笑)
このあたり、大きな邸宅が多く、さいたまの田園調布みたいな感じです。

盆栽町
盆栽園は、誰でも自由に見ることができるそうです。

14:04
市民の森
市民の森へ帰って来ました。
14:05
市民の森
さいたまって、緑が一杯で、いい町ですね。
MTBは分解して輪行袋へ詰め、
ママチャリは、分解せずそのまま積載します。

15:17
新大宮バイパス

快調に走ります。
上は首都高大宮線です。
17:21
多摩川

奥様は、玉川高島屋でお買い物。
日没と共に、今回の旅も終わります。
近場の旅も楽しいですね。

走行データ さいたま新都心
 市民の森〜さいたま新都心〜氷川神社
 〜市民の森
 走行距離 17.5km
 所要時間 4hr28min
 平均時速 3.92km/hr