自転車でGO!
NO5. 寄居の里山を散策する

2006.11.26 Sun

寄居は埼玉県北部にある小さな町ですが、この付近の山は標高も低く、斜度もゆるやかで、自転車で散策するのに適したコースが沢山あるようです。
今回は、寄居の南西にある、中間平(ちゅうげんだいら)から風布(ふうっぷ)あたりの里山を散策してみます。

寄居運動公園


寄居運動公園にクルマを駐車。
自転車を組み立てて、走り始めます。

寄居運動公園

奥さんは、いつものママチャリです。
中間平への入口

「釜伏山参道」の石碑に従って、斜め右へ右折します。
中間平へ向かって、緩やかな登り坂です。
暫く行くと、道の分岐点に、古いVOLVOが置いてあります。
(古いというより、こけむしています)
ここで右折して舗装された林道へ入ります。
暫くはこんな感じの舗装林道です。
その内に森の中に入り、ダート道となります。
落ち葉で埋め尽くされた道を登って行きます。
道は次第に細くなりますが、その内に広い林道へ出ます。

展望台にて

展望台に到着。中間平へは後少しです。
寄居の町並みが見えます。

中間平への分岐


2006.12.1
位置をちょっと修正
しました。
中間平緑地公園
中間平の遊歩道を走ります。
ちょうど紅葉が見頃でした。
桜並木もあります。春はきれいでしょうね。

遊歩道から、風布のみかん山を遠望します。
このみかん山は、温州みかんの北限栽培地だそうです。
中間平の遊歩道の途中から、風布へ下りる山道へ入ります。
東屋が目印です。
枯葉で埋め尽くされた登山道を下ります。
ママチャリで登山道は、ちょっと厳しい・・・?
次第に斜度も急になりますが、石や岩は全くない、走りやすいシングルトラックです。
時には倒木が行く手を阻みますが、頑張って越えます。
ちょっと一休み。
里へ下りて来ました。
民家の裏の狭い道を走って行きます。
日本水の里

風布の「日本水の里」へ下りて来ると、なぜかサクラが咲いていました。
秋に咲くサクラもあるんですね。
風布川

水車小屋
みかん狩りをします。
500円でミカン食べ放題です。
既に大物は食べられてしまったのか、
小ぶりのミカンが多いです。
風布から寄居へ、林道経由で戻ります。
ママチャリでGO!
小川町

帰りに、小川町にある温泉、花和楽の湯に寄ります。
http://www.kawarano-yu.com/
楽しい1日でした。
走行データ 寄居の里山散策コース
 寄居運動公園〜中間平〜風布〜寄居運動公園

 走行距離 うっかりリセットしてしまい不明 (T_T)
 所要時間 6時間位(休憩多数)
 平均時速 不明です