自転車でGO!
6.13 筑波鉄道廃線跡をたどる

筑波鉄道は、常磐線土浦駅から、水戸線岩瀬迄の40kmを走っていたローカル私鉄です。
創業当時は「常総筑波鉄道」という会社名でしたが、関東鉄道という会社に統合。その後、分社化されて「筑波鉄道」となりました。ディーゼルカーがのんびりと運行していましたが、1987年に廃止されました。
路線跡は、ほぼ全線がそのまま自転車道として整備されました。
今回は、その自転車道を走ります。


武蔵溝口駅でホリデーパス購入
2300円で関東一円乗り放題



特別快速土浦行に乗車


土浦駅からスタート


自転車道の土浦側の起点です


軌道跡なのでカーブが緩やかです


虫掛休憩所
ホームがそのまま残されています


広々とした平野を走ります


藤沢休憩所
公園になっていました。


沿道にサクラの木が植えられています
まだ小さいですが、将来が楽しみですね。


遠くに筑波山が見えて来ました


休憩所にある自転車道の看板
良く整備されています


筑波山です
ここは、筑波鉄道時代から撮影の名所でした


筑波休憩所(旧筑波駅)に到着
ちょうど半分位の地点です


どの駅も、ホームはほとんど昔のままの姿で残っています


真壁休憩所(旧真壁駅)


真壁休憩所の、廃墟と化した商店


のどかな田園風景が広がります


どの駅にもサクラの大木があります。
春はきれいでしょうね


雨引休憩所へ到着。
後、4.6kmで岩瀬です。


日が落ちて、急に冷えてきました


自転車道の終点、岩瀬駅に到着


岩瀬から小山まで、夜の国道を走ります


東北本線 小山駅


小山から上野行き快速に乗ります
今日も元気だ。ビールがうまい!

走行データ

土浦駅〜筑波〜岩瀬駅〜下館〜結城〜小山駅

 走行距離 約70km
 所要時間 6時間30分
 平均時速 10.8km/h