6.8 立会川の桜並木を走る

2007.4.1

今年は暖冬でしたので桜の開花も早いかなと思っていたら、3月に入って寒い日が続いたため、結局例年とあまり変わらないお花見時期になりました。
それにしても今年の桜は素晴らしいです。満開のタイミングも日曜日で天気も良い。
こんなことは、めったにありません・・・。
という訳で、自転車に乗って立会川緑道の桜並木を散策して来ました。


東急蒲田駅

東急大井町線に乗り、旗の台で池上線に乗り換えます。蒲田へは12時少し前に到着。
蒲田にデポしておいたママチャリを引っ張り出して走り始めました。


蒲田八幡神社

京急蒲田駅の近くにある神社です。
ここから自転車に乗って大田区、目黒区あたりの桜を見て回ろうという計画です。


呑川

京急蒲田駅の下を流れている呑川横の道に沿って走り始めました。


呑川

下水が流れ込んでいるようで、
水はあまりきれいではないです。


呑川

全ての桜が一斉に満開です。


養源寺


養源寺前


ミツバチ

蜜を求めて、花から花へ。


池上本門寺

境内の桜が見事です。


池上本門寺


池上本門寺

お花見の人出で賑わっています。


呑川沿いの道

桜並木が続いています。


呑川


東急石川台駅付近


昭和大学病院


立会道路

昭和大学病院の東側を北へ。
ここは立会道路という道で、一方通行です。
立会川は暗渠になっていて、この道路の下を流れています。


立会川緑道

ここからは道路の真ん中に遊歩道が設置されています。立会川緑道と言うそうです。
緑道は桜並木になっていて、満開の桜の下をゆっくり散歩できます。


立会川緑道

昔、この辺りは田んぼの中の道だったそうです。
道の横に流れている小川が立会川で、流れには小魚が群れていたのです。


立会川緑道

東京都知事選も間近です。


立会川緑道


立会川緑道


立会川緑道


立会川緑道

園融寺


立会川緑道

緑道の終点です。

碑文谷八幡宮

参道にも桜並木が続いています。

碑文谷

閑静な住宅地です。

雀のお宿緑地公園

目黒にも、まだこんな竹林が残っています。
この竹林については、ちょっといい話があるのです。それは・・・秘密です(笑)。

碑文谷

このあたりは豪邸が並んでいます。

駒沢公園

オリンピック公園はものすごい人出でした。

駒沢

やっと国道246号線に出て来ました。
246をママチャリで激走・・・。

多摩川

川崎へ戻って来ました。
自宅まではもうすぐです。

走行データ
 
 走行距離 約30km位
 走行時間 約5時間