自転車でGO!
NO3. 乗鞍スカイライン

2006.9.30 Sat

乗鞍岳は標高3026m。岐阜県と長野県の県境にある山です。
乗鞍スカイラインは、平湯峠から乗鞍岳の少し北にある畳平(標高2702m)迄、全長14kmの有料道路です。
環境保護のために、最近全面通行禁止になりましたが、ホームページで調べた所、自転車だけは走れるとのことで、走りに行きました。

1000mを越える標高差の上りは苦しかったですが、マイカーがいないので、道路は自転車天国の状態。
(時々バスが通る程度)。しかも、何と自転車は通行料金もタダ!!
紅葉の方は、まだ少し時期的に早かったようでした。

地図はこちら→
AM 9:58
五色ケ原入山口
平湯トンネルの出口を高山側へ少し下った、五色ケ原入口の所に、無料の駐車場がありましたので、ここにクルマをとめて、自転車を組み立てます。

乗鞍岳のホームページには、「ほうの木平」の無料駐車場が載っていましたが、「ほうの木平」は、さらに2km程下なので、ここに停めました。

AM 10:13

国道158号を1km程上ると、乗鞍スカイラインへの分岐です。
この地点からマイカー禁止。
規制内容は以下の通りです。

<全面通行禁止>
 05月15日〜06月30日 18時〜翌7時
 07月01日〜09月30日 18時〜翌3時30分
 10月01日〜10月31日 18時〜翌7時

<マイカー通行禁止>
 05月15日〜06月30日 7時〜18時
 07月01日〜09月30日 3時30分〜18時
 10月01日〜10月31日 7時〜18時
 (バス、タクシー、許可車、自転車のみ通行可)

冬季(11月1日〜5月14日)は全面通行止です。
なお、10月中でも降雪状況によって全面通行止となります。

 
AM 10:41
苦しい上りが続きます。
AM 10:51
通行規制のおかげで、交通量は少ないです。
AM 10:54
まだ、紅葉には時間がかかりそうです。
AM 10:59
平湯峠
平湯峠に到着
ここ迄、1時間かかりました。
AM 11:02
平湯峠のゲートの所には、監視員(料金係?)が立っています。
バスやタクシーは、ここで料金を払うようですが、自転車はタダでした。
ちなみに、料金は
 バス      10,000円
 マイクロバス 4,500円
 タクシー    2,000円
でした。

「クマが出るので、注意してな」
と言われました。

12:25
どんどん上ります。
谷の向こうの山はスキー場になっているようです。
AM 11:29
2キロポストへ到着。
だいたい時速4km位ですが、歩いて押してるのと変わらないじゃん(笑)

山頂迄は、後12キロ・・・。
ということは、あと3時間位かかりそうです。

AM 11:41
夫婦松の駐車場へ到着

マイカー規制のため、クルマは全く停まっていません。

夫婦松駐車場 手入れされていないためか、乗鞍スカイラインの案内板の文字は薄くなっていました。

夫婦松駐車場 既に時刻は12時近いので、パンとチョコレートで栄養補給しました。

12:25
はあはあ
12:45
はあはあ
12:45
ちょっと一休み
12:58
おっ、自転車が下りてきました。
13:06 はあはあ
13:11
はあはあ
13:22
いい景色だなあ
山頂が見えて来ました。
このあたりから、ちょっと腹が減って来ました。

13:29
はあはあ
バックミラーにも秋の空。

13:36
はあはあ
13:44
はあはあ
14:00
ぜいぜい
14:01
最後のヘアピンカーブへ差し掛かります。
もう少しだ!
14:16
桔梗ケ原
14:18
桔梗ケ原
14:24
桔梗ケ原
14:39
畳平
目的地の畳平へ到着。
腹減ったーーー。
まずは、うどんと、おにぎり2個をたいらげます。

出発してからここまで、4時間39分かかりました。

ちなみに乗鞍スカイラインでは、毎年レーサーによるヒルクライムの競技が行われるそうです(平湯峠〜畳平間)が、今年のトップタイムは 49分だそうです・・・。

信じられないタイムですね。

14:42
畳平
畳平
畳平には、郵便局もあります。
そう言えば、郵便局は民営化されたんでしたっけね。
売店併設です。

15:09
鶴ケ池
畳平から乗鞍岳山頂を目指して、さらに走ります。
どこ迄行けるのか分かりませんが、取りあえず行ける所迄行って見ようと思います。

鶴ケ池
後で知ったのですが、鶴ケ池から先は自転車通行止だそうです。
でも、僕は知らずに自転車で入ってしまいました。

15:21
不消ケ池
少しだけ残雪が残っていました。
遠くに、国立天文台のドームが見えます。

15:27
肩ノ小屋へ向かって林道を走ります。
標高が高い所は、葉の色が黄色くなりつつありますね。

15:35
遠くに残雪が現れました。
かなり大きい残雪のようで、スキーをしている人がいました。
「乗鞍大雪渓」というそうです。

15:41
エコーライン
眼下にエコーラインが走っています。
ここは、紅葉がきれいだそうですが、まだ少し早いようです。

15:45
不消ケ池
肩ノ小屋の手前で、4WDに乗った監視員の人に、「ここは自転車禁止」と注意されてしまいました。入口の所に標識があったはずとのこと。

仕方がないので戻ります。
歩行者の人の迷惑にならないように、ゆっくり下ります。

15:53
鶴ケ池
戻ってみると、確かに大きな「自転車通行禁止」の標識がありました。
僕は右側の歩道から走ってきて、そちらの入口から入ったのですが、歩道の方には、やっぱり標識がありませんでした。
これでは、間違って入ってしまう人がいても不思議ではありません。

16:01
畳平
さあ、いよいよダウンヒルです。
上りは遅いけど、下りは得意!(笑)

16:35
五色ケ原入山口
30分位で駐車場へ戻って来ました。

平湯で温泉に入ってから帰りました。
http://www.hirayunomori.co.jp
最近できたばかりのようでしたが、
広い露天風呂があって、温泉もちゃんと硫黄の香りがしてました。
これで500円は安い!

走行データ 乗鞍スカイライン
 五色ケ原入山口〜乗鞍畳平(往復)
 走行距離 上り 19.22km
        下り 18.30km
 所要時間 上り 4hr39min
        下り 0hr28min
 平均時速 上り 4.13km/hr
        下り 39.2km/hr