自転車でGO!
NO19. 港北ニュータウンの緑道を走る

2008.10.18 Sat

港北ニュータウンは、横浜のベッドタウンとして開発された街です。ここには、日本最長と言われる総延長15kmの緑道があります。
今回は、この緑道をMTBで走りました。

※この道はハイキングをしている人も多いので、スピードを出さずにゆっくり走りましょう。

 
出発前に、家の近くにある「綾」でうどんを食べます。
「綾」は小さなうどん屋さんですが、コシの強い本格的な、さぬきうどんが食べられる店です。
店内は狭く、カウンターに10人程度しか座れないので、いつも店の前に行列ができています。
結構有名な店だそうです。
くさぶえの
みち
横浜市営地下鉄中川駅の近くにある山崎公園を出発し、「くさぶえのみち」を走り始めました。
石畳の道が続いています。
牛久保西
公園
牛久保西公園の下を地下鉄が通っています。
徳生公園 「くさぶえのみち」は、この公園で終わり、ここからは「ふじやとのみち」となります。
山田神社 「ふじやとのみち」の終点から暫くは、緑道ではなく「あさひのみち」という連絡道を通ります。
この道は、車道を横断したりするので、少し注意が必要です。
途中にある山田神社に寄り道しました。
ふじやとのみち 徳生公園の入口付近には、コスモスが咲くお花畑がありました。
大塚・歳勝土遺跡へ すすきの原が広がっていました。
都築民家園 横浜に残っている民家では、かなり古い住宅だそうです。
大塚・歳勝土遺跡 この一帯は、大塚遺跡と呼ばれ、
弥生時代の環濠集落があった場所だそうです。
大塚・歳勝土遺跡 高床式倉庫です(再現)
大塚・歳勝土遺跡 周囲を濠に囲まれているので、環濠集落と呼びます。
あさひの
みち
木々が色付き始めています。
せきれいの
みち
美しい並木道が続きます。
早瀬公園
せきれいの
みち
ずっと緑道を走って行きます。
せせらぎ
公園
せせらぎ
公園
モネの絵画を思い出させる風景です。
パークサイド
カフェ
「せきれいのみち」沿いには、しゃれたカフェレストランが多くあります。
なかなかいい雰囲気です。
せきれいの
みち
せきれいの
みち
自然生態園 ここは普段は閉まっているそうですが、今日は開いていました。
谷戸の姿が、昔のままで残されています。
もう間もなく米の刈り取りです。
大原
みねみち
公園
鴨池公園 中央に見える建物は、「こどもログハウス」という建物です。
鴨池公園 公園の森の中をめぐる遊歩道を走ります。
鴨池公園 鴨池
ゆうばえの
みち
月出松公園 公園は小高い丘になっています。
月出松公園 夕日が沈んで行きます。
ささぶねの
みち
再び鴨池公園へ戻り、ささぶねのみちを走ります。
都築中央
公園
ステージ広場
   
センター南駅   ここが、緑道のゴールです。
杉山神社    
センター南駅    
横浜国際
プール
センター北駅を経由して、横浜国際プールへ。
ここは水泳の国際大会が開かれるプールです。
だいぶ暗くなって来ました。
走行データ 横浜市営地下鉄 中川駅〜仲町台〜センター南駅〜横浜国際プール

 走行距離 たぶん20km位だと思います。
 所要時間 5時間位
 平均時速 4km位