自転車でGO!
6.15 北茨城キャンプ

今回は、北茨城での林道戦隊のキャンプです。
里は桜が満開でしたが、山はまだ枯木のまま。夜になると、関東の真冬のような寒さです。
北茨城は、林道、作業道の宝庫なので、次の機会には、シングルトラックの開拓と行きたい所です。


集合場所は、花園神社近くの釣堀です。


急坂を上って行くと、食堂が現れます


ランチで、このボリュームです


山の幸が山盛り


ニジマスの塩焼きです。
釣堀で釣った魚も焼いてくれるそうです。


花園神社から、高萩の小滝沢キャンプ場へ移動します。


バーベキューに、鍋、トン汁と、ご馳走が並びます。


寒いので、枯れ木を拾って来て、焚き火をしました。


4月の北茨城は、なかなか冷えます


隊員の皆さんが、心なしかうつむき加減なのは、
寒いからです(笑)


一夜明けてみると、駐車場に新車のHP2が止まっていました
オーナーはラリーストのY原さん
東京から北茨城迄、ならし運転だそうです。


翌朝、上君田方面へ走り始めました


のどかな風景が続きます。


無事、峠へ到着
ここから上君田へは、最高のダウンヒルです


上君田の田ノ草から、片添集落を経て、
下君田への林道に入ります。
前週の雨で路面には水たまり多数。
泥んこにならないよう、自転車を押して行きます。


小山ダムを望む展望台にて
僕の地図にはない、最近できたばかりのダムです


高萩駅に到着。桜が満開でした。


高萩近郊のKDDI衛星通信所跡で行われている
さくら祭りを見に行きました


すばらしい桜並木でした


KDDIの合理化で、茨城通信所は山口通信所に統合されたため、
現在、このパラボラアンテナは、使用されておらず、
第二の就職先を探している所だそうです


高萩駅です
輪行袋に入れた自転車+サイドバッグ+リュックサック
総重量約25kgは、なかなか重い


高萩始発の特急電車「フレッシュひたち」に乗車
乾燥水戸納豆をつまみに、ビールを飲みながら、
北茨城を後にしました

走行データ

1日目 高萩駅〜磯原駅〜花園神社〜磯原〜高萩〜花貫ダム〜小滝沢キャンプ場
2日目 小滝沢キャンプ場〜上君田〜下君田〜小山ダム〜大北渓谷〜磯原〜高萩駅
     〜KDDI茨城通信所跡〜高萩駅
走行距離 100km位か?
所要時間 1日目 高萩駅 10:00→12:00花園神社13:00→16:00小滝沢キャンプ場
       2日目 小滝沢キャンプ場 9:30→15:20高萩駅
平均時速 不明
最高時速 不明