自転車でGO!
NO2. 桐生足利藤岡自転車道

2006.9.16 Sat

新企画、「自転車でGO!」開始。
クルマや電車に自転車を積んで、日本全国を駆け回ります。
今回、まずは足慣らしということで、北関東を流れる渡良瀬川沿いの自転車道(桐生足利藤岡自転車道)を走ってきました。
AM 9:00

北千住駅

東武鉄道の特急りょうもう5号に乗車。

「特急りょうもう」は「両毛」に由来しているのですが、僕は、どうも「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」を思い出してしまいます(笑)
僕の家がある東急田園都市線は、東武伊勢崎線と相互乗り入れしているので、乗換はラクチンです。

さすがに東武特急。車内はデラックスです。

自転車は、こんな感じで入口横に固定。3号車はクルマ椅子も入れるように入口が広くなっていたので、助かりました。
AM 10:40

東武鉄道
新桐生駅
  桐生迄3時間かかりました。
桐生は、意外と遠かった。
AM 11:15

新桐生駅
自転車の組み立て完了。
駅から渡良瀬川迄は、軽い下り坂になっています。

AM 11:23

桐生市
錦桜橋
対岸が桐生市街です。
AM 11:25

錦桜橋
錦桜橋の下へ。
ここが、桐生足利藤岡自転車道の出発地点です。
AM 11:29

昭和橋付近
渡良瀬川右岸沿いに南下を開始。
しかし、右岸の道は草ボウボウで、ほとんど手入れされていない状態。
昭和橋の近くで、とうとう一本分のトレイル幅となってしまいました。
昭和橋
草むらをかきわけて、何とか昭和橋へ到達。
左岸へ渡ります。
AM 11:45
1.4km地点

昭和橋
左岸にはりっぱな自転車道が伸びていました。
右岸の道はabandoned roadのようです。

AM 11:53
4.9km地点

松原橋
PM 0:00
5.9km地点

グリーン
ゴルフクラブ付近
左岸の道は工事現場の所で行き止まりになったように見えましたが、ゴルフクラブ沿いの歩道を走ると、再び自転車道が現れました。

PM 0:05

栃木県足利市の
標柱
栃木県の標柱が立っていました。
「一般県道 桐生足利藤岡自転車道」
と書いてあります。
この自転車道も県道なんですね。

しかし、地図を見ると、この地点は県境から少し離れているようです。

PM 0:11
8.0km地点

無名の橋
自転車専用の橋です。
PM 0:16
9.0km地点

葉鹿橋
PM 0:17

この先行き止まり
葉鹿橋の先で、道は河原へ下りて行きます。
しかし、この500m程先で道は行き止まりに・・・。

PM 0:25

道を発見
正しい道は、葉鹿橋から堤防を下へ下りて行く道でした。
PM 0:27

おとめ橋
これも自転車専用橋です。
PM 0:34

足利工業大学
これは何?
ジェット機と同じ原理ですね。
色々なタイプの風力発電装置が展示されていました。
PM 0:43
12.0km地点

鹿島橋
PM 0:52
15.0km地点

緑橋
PM 1:02

渡良瀬橋
歌で有名な渡良瀬橋です。
<あやや版はこちら>
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000196771/
<森高版はこちら>
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000842752/

PM 1:36

一茶庵 本店
足利にある蕎麦屋さんです。実は全国に数多ある一茶庵の総本山が、この足利一茶庵なのだそうです。
http://www.issaan.co.jp/index.html
PM 1:41

足利市街
足利学校へ向かう通りは、古い町並みが保存された懐かしい風景です。
PM 1:44

足利学校
足利学校は、日本で一番古い学校です。

PM 1:57
17.0km地点

田中橋
PM 1:58

田中橋
分かりやすい案内板があります。
福猿橋で対岸へ渡れば良いようです。
PM 2:10

足利渡良瀬
ゴルフ場
福猿橋で、右岸に渡ります。
PM 2:19 ずっと、堤防沿いに走ります。
雨がポツポツと落ちて来ましたが、
幸い、すぐに止みました。

PM 2:26
25.8km地点

国道50号
国道50号の下をくぐります。
PM 2:43

東武佐野線
東武佐野線の線路の下をくぐります。
PM 3:09

渡良瀬川河川敷
グライダー場
河川敷にグライダー場がありました。

黄色いライトを点滅させながら、滑走路をクルマが横断します。

地面へ降りたグライダーを曳航しに行ったようです。

一方、堤防の外では、クルマがグライダーを牽いています。

微速前進。
絶妙な角度です。

左側の建物が、駐機場のようです。
<動画 21MB>
グライダー離陸の様子です。

←(注)動画はサイズが大きいので注意して下さい。

PM 3:17
39.1km地点

藤岡市
新開橋
無事、藤岡に到着。
セブンイレブンでちょっと休憩。

PM 3:39

藤岡大橋
ここからは渡良瀬遊水地へ入ります。
PM 3:44

渡良瀬遊水池
舗装路とジャリ道が交互に現れます。
PM 3:52

渡良瀬遊水地
MINI が走って来ました。
PM 4:00

渡良瀬遊水地
新赤麻橋付近
下の道は展望が悪く面白くないので、新赤麻橋の所で藪こぎをして堤防の上に上ると、遊水地の展望が開けました。

一見、豊かな自然に見えますが、この遊水地は、足尾鉱山から流れて来る鉱毒を沈殿させる目的で人工的に作られたもので、今でも土壌には鉱毒が含まれているそうです。

PM 4:00 日本では、平野部で、こんな大草原の風景は珍しくなりました。

PM 4:08
PM 4:10 路肩に自転車を停めて、しばし休憩。
PM 4:16 草原の中に、コンクリートで覆われた巨大な構造物がありました。
PM 4:17
PM 4:31
PM 4:32
50.0km地点

三国橋
三国橋へ到着。
利根川との合流地点までは、まだ少し距離がありますが、
本日はここで終了です。
PM 4:43

東武日光線
新古河駅
駅前で自転車を解体し、輪行袋につめます。
PM 5:10

新古河駅
電車は1時間に3本です。
PM 5:13

新古河駅
5時13分発、南栗橋行き普通電車に乗車。
走行データ 桐生足利藤岡自転車道
 始点 群馬県桐生市 錦桜橋
 終点 埼玉県北埼玉郡北川辺町 三国橋
 走行距離 50.0km
 所要時間 5hr 18min
 平均時速 9.4km/hr
 (11:25発 - 16:43着)

所要費用
 @東急田園都市線宮崎台→東武伊勢崎線新桐生
   運賃:1,600円
   特急料金:1,000円
 A東武日光線新古河→東急田園都市線宮崎台
   運賃:1,140円
------------------------------------------
 合計  3,740円 也