自転車でGO!
6.23 浜石岳から「さった峠」へ

浜石岳は、静岡県由比町にある標高707メートルの山です。
山頂からは、天気が良ければ、雄大な富士山を眺められるそうです。
浜石岳から、さった峠迄は、ハイキングルートがあり、そこをMTBで走りました。

普段なら花冷えの時期ですが、
初夏のような陽気です。
JR東海道線を新蒲原駅で下車。



新蒲原駅の裏山は桜の名所。
少し盛りを過ぎていますが、まだまだ美しいですね。



旧1国を由比方面へ走る。
右手に浜石岳が見えてきました。



由比の手前で右折して坂道を登り始めます。



道標が完備しているので、道に迷うことはありません。



みかん山の中を登って行きます。



由比からの道との合流地点付近。
ちょっと一休み。



中腹あたりまで登ってきました。



さらに登ると、野外活動センターがあります。
芝生が気持ちいいです。



山頂の鉄塔が見えて来ました。



雲の上に富士山がちょっとだけ頭を出していますが、
霞がかかっていて、残念ながら下の方は見えませんでした。



浜石岳山頂へ到着。標高707mです。



山頂は、広々とした草原になっています。



町ははるか下の方です。
結構登ってきたんだなあー。



浜石岳からさった峠へ向けて走り始めます。





「さった峠」への道は、随所に急な下り坂があり、
担いで下りる箇所も結構あります。
こんな、ロープがぶらさがっている急坂もあります。
自転車をかつぎならら下りるのは、なかなか大変です。



乗車率は50%位でしょうか。
林間を走り抜けて行きます。






杉の伐採が行われていました。



ガケ崩れ箇所がありました。
道はきれいに修復されていましたが、
急な階段なので、自転車をかつぎながら下りるのは、結構大変です。



由比の町です。
東名高速も見えますね。



鉄製のレールが現れます。
ミカン運搬用のモノレールのようですが、
真っ赤に錆びていて、もう使われていないようです。
みかん山も、すっかり竹やぶに変わってしまったようです。



下の方は急斜面をトラバースする狭い歩道が続きますので、
気が抜けません。
最後の階段を下りると車道に出てきてホッとします。



真っ青な海が広がっていました。



さった峠へ到着。
有名な撮影スポットです。
遠くに、うっすらと富士山が見えます。



さった峠から、国道1号線へ下りてきて、
1号線沿いの歩道を走ります。



富士川橋をわたる頃、
やっと富士山の全体が見渡せるようになりました。



富士駅から輪行で帰路につきました。