6.29 北海道富良野 アースライド 2012
2012.6.23 - 6.25


3回目の富良野アースライド
緑の丘と青い空をめぐる旅でした




6月23日(土)

旭川空港にて



奥さんです (^_^;

美瑛の西、
五稜の丘にある
小さなカフェで、お昼にしました。





      



五稜の丘は
人もクルマも少なくて
のんびりできます

                    


                    


           


上富良野にある
パノラマロード江花を通って富良野の町へ

        


アースライド会場に到着しました




受付で、ゼッケンとTシャツなどを貰います



今年はゼッケンにニックネームを書くようにとのことで
さて、何と書いたものか・・・
ちょっと恥ずかしいなあ

今日の宿に到着



人里離れた山の中で、ちょっと不便ですが静かです




6月24日(日)

スタート地点の富良野スポーツセンターで
出発を待ちます
今年は650人と参加者倍増
スタート地点ははるか先の方です




午前7時 スタート
ですが・・・・
すぐに、恒例の駅前渋滞です(笑)



これこれ
ここで追い越しはいけません(笑)


第一エイド 富田メロンハウス
今年は建物が新しくなってました。




こんなに大量のメロンを見たのは
初めてです!!




今年は、北の国からコースへの分岐点の
通過制限時刻が11時と大変厳しいので、
前半からバンバン飛ばします。




日の出公園に到着
自転車ラックやブロックがたくさん置いてありました
年々、運営が改善されていて素晴らしいの一言です




これも恒例、日の出公園の
朝バーベキュー!




制限時間が厳しいので
なるべく途中で止まらないようにどんどん走ります




拓真館には朝9時30分に到着
去年は10時30分でしたから、何と1時間も早着です。




帰りも流れに乗って、バンバン飛ばします




日の出公園に戻って来ました。
日の出公園ではタイムコントロールがあって、ちょっとだけ待ち時間がありました。
助かります。




後藤純男美術館の下り坂では、最高時速55km/hを記録
去年はMTBで時速30km/hそこそこでしたので
さすがにロードバイクは速いです




分岐は、何とか制限時刻内の10時45分に通過でき、やれやれですが、
ここからは標高差300mの上り坂が続くので、
さらに気合を入れて走ります。




ベベルイの頂上付近で、晴れてきました




原始の泉には、水をくみに来ている地元の人が多数
冷たくておいしい水でした。




麓郷エリアに入りました




最高です!!




五郎の石の家まで、後少し




五郎の石の家に着きました






麓郷から帰路につきます




布礼別付近にて




最後のダウンヒル
鳥沼公園はもうすぐです




鳥沼公園へ到着!




フラノバーガー特製ウィンナー
ファイヤー!




富良野平野へ戻ってきました




無事、ゴールへ到着
お疲れ様!
と、スタッフの皆さんに出迎えて頂きます




宿へ戻って来ました



宿には、もう一人、アースライドに参加されている方が泊まられていて、
彼も110kmコースを走ったとのこと。
いやー大変だったねー
と話をしました。

夜は、地元の野菜を中心にした料理で、非常に美味しかったです。
大変お世話になりました!



6月25日(月)

出発前に、少しだけ宿の周りをお散歩です

庭先には羊が1匹(笑)



最初は、僕が近付くと、敷地の中央にあるケージの中へ逃げこんでいたのですが、
3日目にして、ようやく安全な人と認めて貰えたらしい(笑)


周囲には牧草畑が広がっています。
(こんなに牧草があって、羊くんは幸せ者ですね)




裏の農園では、宿のおばあさんが農作業をされていました




宿には五右衛門風呂があるということで、多分この薪で湯を沸かすのかな?




宿を出発して、富良野から麓郷を経由して旭川空港へ
自転車で走ります




麓郷にて




芦別岳
谷沿いには残雪が見えます






昨日の最初のエイドステーションの
とみたメロンハウスで、メロンを自宅へ送付
ついでに、もう一切メロンを頂きました




ファーム富田では、早咲きのラベンダーが開花




ラベンダーのいい香りが漂ってきます




中富良野にて
丘の上の建物はペンションでした




パノラマロード江花
今日は天気も良く、十勝岳が良く見えます




ジェットコースターの道にて






美馬牛の Cafe Gosh で昼食にします




満席で5組待ちと、かなり人気がありました。
周りを見るとカップルばかりで
ちょっと肩身が狭いなあ(笑)




美馬牛付近にて




美馬牛付近にて
(クリスマスツリーの木)




美瑛へ到着




旭川空港の東にある丘で



じゃり道になったので
自転車を降りて押して歩きます

航空機が、すぐ近くを降りて行きました。




ウィンドウズのデスクトップみたいな風景ですね(笑)




旭川空港へ到着
自転車を分解して輪行袋に詰め込みました




旭川発17時45分の便で成田へ




あっいう間に成田へ到着



来年もまた北海道へ行くぞ!

6月23日 旭川空港 → 五稜 → 富良野 0km
6月26日 富良野 → 富良野 約130km
6月28日 富良野 → 美馬牛 → 美瑛 → 旭川空港 80km
総走行距離: 210km