6.28 北海道富良野 アースライド 2011
2011.6.25 - 6.27


北海道富良野アースライド再訪。
春らんまんの富良野を満喫した一日でした。

6月25日(土)

羽田発 AM6:55 のSKYMARKで、新千歳空港にAM8:35頃到着。



今年は、旭川空港ではなく新千歳空港から出発。
それにしても新千歳空港は広い!!
飛行機を降りてからORIXのレンタカーデスクまで、延々と1kmは歩いたような気がします(笑)
しかも、レンタカー会社はそこからさらにバスで10分程。
結局走り出したのはAM9:30頃でした。

今年は、まず夕張にある歴史的建造物をめぐります。



滝ノ上発電所 大正時代に作られたレンガ作りの古い発電所です。



建物はボロボロで、一見廃墟のように見えますが、
今もちゃんと発電しているということです。
出力2340kW。風力発電一台分程度の発電量ですね。



発電所のすぐ横にある千鳥ケ滝。
地層が横に倒れたようになって、地層の柔らかい部分を夕張川の流れが浸食しています。
こんな地形がどうやってできるに至ったのでしょうか。



滝ノ上公園



清水谷から大夕張炭山まで走っていた、
三菱大夕張鉄道の保存列車です。



先頭のラッセル車です。
新品のように美しく塗装されていますね。



一両だけ、車両の中に立ち入り可能でした。
火事防止のためか、ダルマストーブは取り外されていました。






シューパロ湖。南大夕張の少し東にあるダム湖です。
鉄橋は、昔ここを走っていた森林鉄道の遺構で、三弦橋という橋です。
この橋は世界にただ一つ、ここにしかない構造という貴重なものだそうですが、
巨大なシューパロダム建設により、さらに大きなダム湖の下に沈んでしまう運命とのこと。
シューパロダムは、2014年には完成するそうですので、
これが見納めかも知れません・・・。



北海道は、道も空も広いです。



富良野のアースライド会場へ到着。
受付を済ませ、本日の宿へ向かいます。



途中、西達布の丘を訪問します









ろくごうふらりんユースホステルに到着。
夕食のバイキングが、おいしかったです。

6月26日(日)



今年はOPERA号ではなく、MTBにしました。
ホイールを新調したし(笑)
が、下りなのに全くスピードが出ません。
25km/hが精一杯・・・・ (T_T)
新品のXC用タイヤがまずいみたいです。
それにしても、朝の寒いこと!!気温5度位??



今年は去年より参加者が増えているようです。
車種も、ロードレーサーからMTBまで(私のこと)、色々でした。



富良野平野を北上します。
後半キツいので、心拍数140位で抑え目です。



とみたメロンハウスに到着。
早速、メロンを頂きました。



ラベンダー畑はこんな感じでした。



絶景が続きます



日の出公園に到着
今年は、ジンギスカンでした。



日の出公園の裏山に登ります。
いやー絶景ですねー。



美瑛への登り坂区間へ入ります。
クルマはほとんどいない自転車天国ですが、
登り坂なので人間の方は地獄です(笑)



無事、坂道を登り切り、拓真館へ到着



拓真館付近にある、有名な赤い屋根の家です



今年も北の国からコースへと曲がりました。
昨年は11時30分でしたが、今年は12時と、昨年より30分遅い時刻でした。



富良野岳



やっとのことでベベルイの頂上付近へ到達。
しかし、前にも後ろにも、自転車がいなくなってしまいました(笑)
もう、パワー切れです・・・。



ベベルイから麓郷へ下りる途中にて
いやー絶景ですねー。

なんて、遊んでいたら、
その先の布礼別の交差点で、オフィシャルの人から、
「石の家まではちょっと時間的にきびしい。ショートカットもできますよ」 とのお言葉が・・・。
石の家をあきらめて交差点を右に曲がり、富良野へ向かいました。



酪農地帯が続きます



無事、富良野へ戻って来ました。



今年は、奥さんも一緒なので、
ちょっと罪滅ぼしに、フラノデリスさんへ寄ります。



ちょっと見空いてそうですが、中はものすごい人!!(笑)
おいしいという評判の牛乳プリンを頂きました。
うーん。これは確かにおいしい。お客さんが押し寄せるのも納得です。



本日は、美瑛の丘にあるペンション「ほおずき」さんに宿泊。
木の香りのする、きれいなペンションでした。
経営されているご主人と奥さんも素敵な方です。



夕食までの間、読書室でゆるりとした時間を過ごします。

6月27日(月)



夏、北海道の朝は早い。
朝4時頃起床して、美瑛の丘を散策しました。



ペンションほおずき前の景色です



パノラマロードを走ります。
















丘めぐりを終え、ペンションに戻って朝食です。







またここに来たいなと思える宿でした。

でもって、旭川といえば外せない観光スポット、旭山動物園へ。
平日ですが、お客さんが一杯。
幼稚園の遠足も来ていました。



チンパンジーが、楽しそうに遊んでいます。



あらいぐまくんは、木の上が好きです。



そのあらいぐまくんを取り囲む群衆。
「ちっとも動かない」とか、文句言ってます(笑)



ほっきょくぐまくんは、お散歩が大好き。


泳ぎだって得意です。
気持ち良さそう・・・・。



アムールトラは、お昼寝中。



ペンギンくんは子供が好き?
友達と思っているのかも。

お腹が空いた所で、旭川ラーメン村へ行きます。



それにしても、この神社、趣味悪いなあ・・・。



てな訳で、今回の旅も無事終了。
天気も良く、最高の3日間でした。


6月25日 新千歳空港 → 夕張 → 富良野 → 麓郷 0km
6月26日 富良野 → 富良野 約90km
6月28日 美瑛 → 旭山動物園 → 新千歳空港 0km
総走行距離: 90km