6.25 北海道富良野 アースライド
2010.6.26 - 6.28


北海道富良野アースライドは、125km の距離を9時間かけて走ります。
広々とした北海道の風景を楽しみながら、ゆっくりと自分のペースで走りました。

6月26日(土)


羽田発 AM6:55 のSKYMARKで、旭川にAM8:40頃到着。
空港で自転車を組み立て、美馬牛へ自走。


富良野、美瑛方面へ


国道沿いにある「ぜるぶの丘」
観光客の人が多く、ちょっと落ち着かない感じ


新栄の丘


丘が幾重にも連なっています


ワラ星人 ??


美馬牛駅
小さな木造駅舎です
ここは、2002年以来、8年ぶりですが、昔のまま変わっていません。
懐かしいなあ・・・。


美馬牛中学校の近くにある、カフェ Gosh さんへ。
キーマカレーを注文。
パンがとてもおいしかった!


クリスマスツリーの木


今日の宿、美馬牛リバティーYHに駐輪して、
大会受付のため、富良野まで列車で移動です。


美馬牛駅からノロッコ号に乗ります


ノロッコ号車内
窓ガラスがないので、外から吹き込む風が気持ちいい。


十勝岳を遠望


富良野駅に到着


富良野駅前でレンタサイクルを借りて、朝日ケ丘公園のアースライド会場へ。
受付を終えた後、15時から「ロングライド講座」を受講。
生徒は初心者ですが、講師はMTBの元全日本チャンピオン。
今日から水分補給、後半がキツいので前半は抑えて走ること・・・。
とても役に立ちました。


講座は1時間程で終わり、三々五々解散です


富良野から美馬牛へ戻ります。
明日の朝は4時起きと、かなり早いので、YHで風呂に入って食事を食べたら、
すぐに寝てしまいました。


6月27日(日)


YHを、朝5時に出発


美馬牛から富良野へ
曇っているので、涼しいです。
富良野迄は、30km程。1時間30分程かかりました。


いよいよアースライドの出発


富良野市街地の交差点を右折中


1時間程で、第1エイドステーション。
ラベンダーで有名なファーム富田に到着。
ラベンダーはまだ早いですが、富良野メロン食べ放題。
僕も二個頂きました。
(メロンの数が足りなくなったためか、
後で来た人は、「一人一個でお願いします」と、
お願いされていました・・・)


富良野線 西中駅
短い木組みのホームが懐かしいです。


日の出公園
第2エイドステーションです。
ここでは、バーベキューと、おにぎりが出ました。
食べてばかりですが、食事はチャリダーの燃料。
燃料が切れると、走れません。


拓真館
前田真三さんの写真ギャラリー
美瑛の素晴らしい風景写真の数々


後藤純男美術館付近
下り坂なので、スピードが40km/h 位出ます。


上富良野から「北の国からコース」へ
北の国からコースへのチェックポイントの通過制限時刻 11:30 でしたが、
ギリギリ 11:20頃通過。
麓郷への道は、緩い坂道が続いています。標高差約300m。
急がず、ゆっくりと着実に登ることが大事です。
Slow But Steady


8000年前から湧いているそうです。


続々とライダーが登って行きます


富良野岳


五郎の石の家
さあ、ここからは下り!
と思っていたら、まだ上り坂がありました。
その内に、やっとダウンヒルが始まり、
あっという間に鳥沼公園へ到着。


鳥沼公園
ここでは手作りソーセージのバーベキューを頂きました。
鳥沼公園から富良野市内を抜け、富良野チーズ工房の坂を上ると、後は緩い下り坂。
無事、15時30分頃ゴールできました。


夕映えの美瑛駅


6月28日(月)


美瑛駅近くにあるホテル ラヴニールに宿泊
今日は、美瑛の丘を回ります


水沢付近
じゃり道になってしまったので、自転車を押して行きます。


水沢付近


三愛の丘


パノラマロード
素晴らしい風景が続きます


パノラマロード


パノラマロード


パノラマロード


拓真館
昨日に引き続き、二度目の訪問。
今日は時間があるので、裏手にある白樺回廊を歩きました。


白樺回廊


白樺回廊


間宮岳付近
「岳」と名前がついているけれど、普通の丘です。


通称ペアレントおすすめコース


上富良野の花七曜さんで
ランチを頂きました。


テラス席は、風が通って涼しいです


ドッグラン併設
とても静かな所です


ジェットコースターの道


美瑛 北西の丘


美瑛 北西の丘


ポテトの丘YH
今度は、こちらにも泊まってみたいです。


夕陽の木


広い麦畑


マイルドセブンの丘


マイルドセブンの丘


ランドカフェ
マイルドセブンの丘から降りてきた所にあります
チーズケーキを頂きました
ケーキに添えてあった生クリームが、とてもおいしかったです。


ランドカフェ裏の森


ランドカフェ


旭川空港
美瑛から旭川空港までは、1時間位でした


とてもきれいな空港ですね


やっぱり最後は、これ!





もうすぐ羽田です

6月26日 旭川空港 →美馬牛 25.3km
6月27日 美馬牛 → 富良野 → 富良野 144.7km
6月28日 美瑛 → 三愛の丘 → パノラマロード → マイルドセブンの丘 → 美瑛 → 旭川空港 57.9km
総走行距離: 227.9km