6.10 富士スバルラインで五合目へ登る

2007.5.20

今回は富士スバルラインで富士山五合目へ登ります。久々の輪行です。
富士吉田から五合目までは標高差約1400m、距離25km。平均斜度5%程度。
乗鞍より少し緩めの斜度なので、多少ラクではないか・・・と思ったのですが、斜度が緩めの分、距離があるので、やっぱり最期にはバテバテになりました。

AM 7:47
大月

自転車に乗って自宅を朝5時15分に出発。
近所のセブンイレブンで食料を仕入れた後、南武線津田山駅に5時40分頃到着。自転車を分解して輪行袋に詰め込みます。
6時過ぎの電車に乗車。早朝の電車は空いているので、堂々と自転車を持ち込めるのはありがたい。
立川と高尾で電車を乗り換え、大月には7時30分頃到着。
AM 7:50
大月

大月駅で富士急に乗り換えました。

AM 8:29
富士急 下吉田付近

昨日の雨で空気中のチリが洗い流されて、富士山がひときわ美しいです。

富士急の電車は「急行」という名がついている割にスピードは遅く、ゆっくり走るローカル電車です。
車窓の左右に見え隠れする富士の遠景を楽しみながら小一時間電車に揺られると、富士吉田に到着です。
ローカル電車の旅も良いものです。

AM 8:38
富士吉田駅

まだ9時前なので、駅前の百貨店はまだ開店前。
入口付近に人影はありません。
通行人に気兼ねすることなく、MTBの組み立てを始めました。

AM 8:47
富士吉田駅

あっと言う間に、組立完了。

AM 9:09
富士浅間神社

ご神体に登る前に、まずは浅間神社へお参りです。
これで、交通安全はバッチリでしょう!

AM 9:20
吉田口登山道付近

富士浅間神社裏の森を抜ける道を登って行きます。せっかくなので、吉田口登山道あたりのダートをちょっと探検してみたりしますが、富士山の登山道は、自転車通行禁止らしいので、ちょっと覗いてみる位で止めておきます。
残念だ!

AM 9:36
富士スバルライン入口

少し寄り道しましたが、スバルライン入口へ到着。
ここから五合目までは約30km。
いよいよヒルクライムの始まりです。

AM 9:46
富士スバルライン

最初の内は斜度も緩く、まだまだ体も元気なので、時速15km位の快調なペースで坂をかけ上がっていきます。

AM 10:07
料金所ゲート

料金所へ到着。
まだスタートから30分ですが、既にかなりバテ気味です。

AM 10:42
剣丸尾駐車場

最初の駐車場に到着。この駐車場は富士の眺めが最高です。これより上になると、あまりに大きすぎて、逆に良く見えないです。
途中、ロードレーサーに乗った人々が、どんどん追い越して行きます。音もなく近付いて、風のように追い抜き、見る見る内に視界から消え去ります。いったいどの位のスピードが出ているのでしょうか・・・。
6月3日にヒルクライムのレースがあるそうで、その練習みたいです。
トップレーサーは、料金所から五合目迄、1時間そこそこで登ってしまうそうです。普通の人でも2時間位らしい。僕は何時間かかることやら・・・。

AM 10:43
剣丸尾駐車場

今回のベストショットです。

AM 11:11
一合目

標高 1,505m
ずいぶん登ったのに、やっと1/5なのか・・・とちょっとガッカリしますが、計算してみると結構登ってます。

富士吉田(850m)〜一合目(1405m)=555m
五合目の標高は2300mですから、あと標高差900m程度です。

AM 11:47
二合目

一合目から二合目までは30分程で到着。標高差200m弱です。

AM 11:58
坂を登る

富士スバルラインは5%〜7%位で、急傾斜はほとんどないので、比較的体にやさしいです。平均速度も、5km〜10km位。

12:04
樹海台駐車場

標高1,615m。
眼下に樹海が広がっているはずですが、
潅木がじゃまをして、今一つ景色が良くありません。

出発してから既に2時間30分を経過しています。
後半戦に備え、ここで昼飯にします。

12:23

スバルラインでは、距離、勾配、標高の情報が500mごとに現れます。非常に親切ですが、逆にあと何m登らないといけないか正確に分かってしまうので、疲れてくると精神的なダメージを受けてしまうことも・・・。

12:42
三合目

標高 1,786m。
三合目はヘアピンカーブの途中にあります。


お昼を過ぎる頃からバイクやクルマが増えて来ました。

13:40
大沢駐車場

標高2,020m。
広い空が印象的です。
2000m を越えると元気が出て来ますね(笑)

ちょっと雲が出て来て、気温も急に下がってきました。休憩していると体が冷えそうなので、自動販売機でスポーツドリンクを仕入れて、さっさと駐車場を後にします。

13:49
四合目

標高 2,045m。
大沢駐車場の少し上です。
五合目までは標高差250m程。

この辺りから、かなりバテテ来ました。空気が薄いためか、空腹のためか、精神的なものなのか・・・。
少し走っては休みの繰り返しです。

14:02
富士山

山頂はまだ冬の装いです。

14:37
奥庭駐車場

標高 2,227m。
この坂を越えると、もう間もなく五合目です。
疲れきった足にムチ打って、よろよろと走ります。

14:43

奥庭駐車場から2km程は、勾配のないフラットな区間です。
ゆっくりと景色を楽しみながら走ります。

14:57
もう少しで五合目

いよいよ、あと500mを残すのみとなりました。しかし、この先に最後の登り坂が出現。
完全に足が燃え尽きてしまい、パワーが出ませんが、何とか登って行きます。

15:13
五合目

何とかやっと五合目に到着。
所要時間5時間30分。
おーグレイト!(笑)

15:47
五合目

五合目には大きなレストハウスがあります。
雲が出て来たので、景色は楽しめませんでした。
出発する時は快晴だったのに、山の天気は変わりやすいですね。

15:51
五合目

標高 2,305m
旅の記念に。

五合目からの下りダウンヒルは、最高速55km/h。
平均 40km/h 以上。
4時間かけて登った道を、30分程で駆け下りて行きます。
やっぱりヒルクライムよりダウンヒルの方が楽しいなぁ!

走行データ
 
 走行距離 61.9km
 走行時間 上り 約5時間30分(ゲート〜五合目)
        下り 約30分