6.26 秋の美瑛
2010.10.23 - 10.25

紅葉が素晴らしいという、秋の美瑛を散策。
今回は、就実の丘、ルペシベと、人があまり行かない地区を中心に回りました。
風景は最高ですが、人がいないとトイレもない・・・(笑)。

【10月23日】


羽田発 AM6:55 のSKYMARKに搭乗。

旭川空港にAM8:45に到着。
自転車の組立も終了し、美瑛へ向け出発します。


旭川空港の南東に広がる、西神楽の丘陵地帯へ。


新ジェットコースターの道
あちこちにヒグマ注意の看板が出ていますが、
残念(?)ながらヒグマに遭遇することはありませんでした。
この坂の頂上は、「就実の丘」と呼ばれています。


落葉樹が、かなり良い色合いです


キガラシの花


就実の丘付近


大雪山を遠望する道


畑は収穫で大忙しでした


小麦畑
収穫は冬を越した来年の夏です。


カラマツ林の向こうに雪を頂いた大雪山が見えます




ほとんどクルマもいない
自転車天国です。

西神楽から美瑛へ移動し、美瑛で昼食の後、
ルペシベ方面へ


ジャガタラ農道
付近にあるペンションの名前に由来しているそうです。


シラカバの独立樹


舗装路に出てきました


「ニオ積み」
収穫した豆を枝ごと積み重ねて、上にシートをかぶせたものです。
豆を乾燥させるのだそうです


ビートの山
この時期、丘のあちこちに山積みになっていました。
ビートは砂糖の原料になる野菜です。


パフィーの木
収穫が終わったばかりのためか、畑は地面がむき出しの状態でした


美瑛川
美田付近にて


美田付近
逆モヒカンと呼ばれている丘です(笑)



影が長くなって来ました


親子の木から続く農道は広々とした風景が続きます


親子の木


【10月24日】


美瑛駅
今日はレンタカーで回ります


哲学の木


哲学の木付近


日本で一番美しい道(?)
http://www.youtube.com/watch?v=O8CtOIJKpQA&feature=player_embedded
まだカラマツが紅葉してなくて残念でした。


オステリア・バローレ




非常においしかったです


【10月25日】

朝から冷たい雨の一日になりました


上富良野


塩狩峠


一粒の麦、地に落ちて死なずば
唯一つにて在らん


塩狩峠記念館
三浦綾子氏の旧宅を移築したものです。
月曜日は休館日でした。


谷口農場


農場併設のレストランで、
遅い昼食を頂きました


雨の旭川空港
最終日は雨に降られてしまいました。


しろくまくん、また来るね!

10月23日 旭川空港 → 美瑛 69.2km
10月24日 美瑛 → 三愛の丘 → 白金温泉 (レンタカー)
10月25日 白金温泉 → 美瑛 → 塩狩峠 → 旭川空港 (レンタカー)
総走行距離: 69.2km