6.32 アルプスあづみのセンチュリーライド 2013
2013.5.25 - 5.26


松本から白馬まで、往復160km。
残雪の北アルプスを眺めながら安曇野の美しい風景の中を走り抜ける。
天気も良く、最高の1日でした。

5月25日(土)

松本盆地は気温30度。真夏のような日差しが照りつけています。


アーウィン松本
J2松本山雅の本拠地です。


松本電鉄の電車がやってきました。
カラフルなペイントですね。


宿は新島々駅の近くにあるビジネス旅館です。
15時頃に到着してしまい、まだ少し時間がある。
上高地行きバスの時刻表を見てみると、ちょうど便があったので、
宿に荷物を置いて、上高地の大正池、田代池へ散歩に出かけました。



松本電鉄 新島々駅



国道をはさんだ向かい側に、旧島々駅の保存駅舎がありました。


5月26日(日)

一夜明けて、翌日の天気は快晴。気温20度。



出発地点付近は道路が閉鎖され、
道路上で参加者が出発を待っています。

これは6時スタートの第1組ですが
私は6時30分スタートの組なので、まだ30分以上あります。



しかし、30分はあっという間に過ぎてしまい、
いよいよ私も出発です!!


出発してすぐ登り坂を登りきると、
野菜畑の中を、ゆるい下り坂が続いています。



日本アルプスサラダ街道


北アルプス牧場で右折すると
一直線の長いダウンヒルが出現



田んぼの中に、突然彫像が現れました。
しかし、こんな所で24時間いつも裸とは、
モデルの方は、ちょっと恥ずかしいかも・・・?(笑)





もうすぐ、アルプスあづみの公園に到着です



エイドの前に、公園内の遊歩道を走り抜けて行きます。
ここは、通常は自転車では走れない道で、
今回だけ特別に走れるそうです。



第2エイドに到着。



今日はほんとうに自転車日和ですね。



アルプスあづみの公園からの下り坂。スピードが出ます。



大町付近まで来ました



大町へ行く前に、
ヒルクライム区間が現れます。



やっとこさ、ヒルクライムの最高地点に到達!



大町まではダウンヒル区間
森の香りの中を駆け抜けていきます



大町エイドに到着
漬け物、ケーキなど多彩。









大町の先は、いよいよ、中山高原への上り坂区間です。


中山高原のエイドの先は、また峠!?
そんなバナナ!




中山高原のエイドで一休み



途中のヘアピンで、1台の自転車がコケていました。
スピードの出しすぎは禁物。安全第一です。



最後の上り区間へアタック!



ここが最高の急坂区間。



いよいよ白馬村





白馬エイドはコチラ!


エイドは白馬のジャンプ競技場でした。

白馬からの帰り、苦しい佐野坂を上り切ると、青木湖、中綱湖と平坦区間が続きます。


国道148号線



高瀬川を渡ります

帰りの大町エイドに到着。
ここから暫くは下り坂のようです!


帰りの大町エイドはパスする人が多かった様で、
閑散としていました。
たぶん、坂道を上った先にあるからでしょうね・・・(笑)

大町エイドの先は下りが続くので、
熱い走りがさく裂!!

MAVICカーに遭遇


 

もう間もなく梓水苑。少し空の色が怪しいです。




160kmを無事完走!

お疲れ様!


帰りがけ、八ヶ岳にある温泉に寄って、汗を流して行くことにします


原村 もみの湯
17時以降は300円と、とても安いのです。



鉢巻道路を小淵沢へ
小淵沢ICから高速に乗りました。

5月25日 川崎→塩尻→新島々
5月26日 新島々→梓水苑→大町→白馬→大町→梓水苑
      松本→原村→小淵沢→勝沼IC→三鷹IC

総走行距離: 約160km