5.5 房総の秘境

2007.2.25

今回は、房総半島の山の中にある秘境を歩きます。

なお、この秘境に関しては、発見者の間で奇妙なシキタリ(?)があります。それは、ここを発見した人は、その場所の所在地を秘密にしなければならないということなのです。類推できるような情報を提供してもダメらしい。ホームページを検索すると、この秘境を探検したレポートは数多くありますが、いずれのレポートでもその場所の所在地は隠されているのです。
ただ、レポートの中身を良ーく読んで、地図と見比べてみると、意外とすぐに分かりますね。
僕も、ホームページを熟読し、地図を眺め・・・と探している内に、「ここだ!」と言う地点が見つかり、
今回は、そこを目指して行ったのですが、結果は「当たり!」でした。

それにしても、この鉄の掟(という程のものではないですが)を破ったらどうなるのでしょうか?特に隠す程のものでもなさそうにも思うのですが・・・。
でも、私にはシキタリを破る勇気はないので、掟は守ることにします。

※この渓谷は地元の水源になっているので、クルマ、バイクでの進入は禁止されています。
 (ゲートなどが設置されていないので、気付かずに、クルマやバイクで渓谷に入ってしまった人も
  いるようですが)
 また、バーベキュー、トイレ、ゴミ捨てなど、環境を汚すことも厳禁です。


お台場へ

首都高環状線を抜け、レインボーブリッジを経由してお台場へ。


アクアライン

以前よりかなり安くなりました。
交通量が増えた様子です。


アクアライン

東京湾を横断して木更津へ。


秘境の入口

どこにあるのかは秘密です(笑)


車進入禁止の看板

朽ち果てていて、文字が判読しづらいですが、水源地のため車での進入はご遠慮くださいと書いてあるようです。


装備

川床を歩くので、ゴム長に履き替えます。川床はフラットで、水深もそんなに深くありません。水の流れもゆるやかです。
ただ、所々に穴が開いているのと、ナメは滑りやすいので要注意です。


秘境

秘境を歩き始めました。


秘境の探索終了

林道へ戻ってきました。


林道

林道を歩いて、クルマのデポ地へ
戻ります。


素掘りのトンネル

戻ってきました。


秘境の入口

左側の木の奥に、もう一つトンネルがあって、トンネルの中を川が流れています。「川廻し」という人工のトンネルだそうです。


ヒント

と言える程のものではありませんが。。。


アクアライン

おみやげに、地酒を買いました。

走行データ
 T秘境
 歩行距離 約500m位?
 歩行時間 約1時間