5.4 尾道を歩く

2007.1.5 - 2007.1.7

山口の郷里への帰省の帰り、尾道に立ち寄ってみました。
正月だったためか、人通りも少なく、静かな散策を楽しめました。
また機会があれば、歩いてみたいです。

尾道駅

駅から国道2号線を西へ500m程行った所にある、「尾道駅前港湾駐車場」でレンタサイクルを借りました。
尾道駅前を11時頃スタート。

   

跨線橋

自転車で坂をかけ上がります。


跨線橋への道

「ここに出てくるのか・・・」


千光寺踏切


喫茶こもん

雨にぬれることもできない千津子の姿がそこに・・・


艮(うしとら)神社

境内に大きな楠があります。


梶山時計店

大きな時計が逆回転して・・・。


御袖天満宮への道

狭い路地を進んで行きます。


御袖天満宮参道

路地の突き当たりが参道の始まりです。


御袖天満宮

ここから階段を落ちると・・・・痛いでしょうねぇ。


長江小学校裏門

裏門にある階段です。


長江小学校下の歩道

簡単なようで、なかなかルートを見つけられませんでしたが、ようやく発見。


尾道ラーメン 東珍康

新尾道駅の少し南にあるラーメン屋さんです。
「とんちんかん」と読みます。
ラーメンもうまかったが、餃子もうまい!
チャーハンを注文している人が多かった所とみると、きっとチャーハンもうまいのでしょうね。


尾道高校

新尾道駅から、住宅地の坂道を上がって行った所にありました。
ところで、この高校の生徒の皆さん、道で出会う度に、「こんにちわ!」と大きな声で挨拶されるので、恐縮してしまいます(笑)


浄土寺山展望台へ

尾道高校の裏手から浄土寺山へ上がって行く道にて。
急勾配が続きます。


浄土寺山展望台へ

間もなく山頂です。


浄土寺山

浄土寺奥の院から尾道を見渡せます。
実加と智也が座ったという「不動明王岩」は、残念ながら見つけられませんでした。
どこにあるんでしょうねえ。


浄土寺山から浄土寺へ

落ち葉の急坂を下りて行きます。
途中に、少しだけ階段もありました。


千津子事故現場

事故現場に、花を手向ける方が絶えなかったとか・・・。


千津子事故現場

トラックが止まっていた坂です。


浄土寺

雨の日にはピアノの音色が読経に交じって聞こえて来るかも・・・。


古寺めぐりコースにて

赤レンガ通りの少し先の墓地あたりです。
自転車をかついで階段を下りて行きます。


電柱のある坂道

父 「お前、グズのくせにそういう事は早いんだな」




尾道には猫がたくさん住んでいます。


福本渡船

この渡船も、映画に良く出てきました。


兼吉バス停

尾道渡船を下りた所にあるバス停です。
映画のセットを移築保存されたものです。


兼吉の丘

尾道渡船の向島側乗り場のすぐ西にある小さな丘です。
丘の上に上ると、尾道の町並みを見渡せます。


レストラン マキシム

ヨットハーバー、ドックオブザベイ内のレストラン。
実加と智也のデート場所。


向島大橋

駅伝のルートになっていた橋です。


津部田の坂道

入口にはロケ地を示すカンバンが立っています。


津部田の坂道

みかん畑の中を登って行きます。


津部田の坂道

坂道を登り切ると因島大橋を見渡せる空き地があります。


土堂小学校

文化祭のあと、やっぱり親友は待っててくれる。
"かやの女子学院"正門に続く長い階段。


土堂小学校


「猫のいる石段」を探して西土堂町付近を歩き回りますが、なかなか見つかりません。


吉備津彦神社付近

あきらめて、古寺めぐりのルートを辿ります。


志賀直哉旧居

軒下を借りて雨宿りしていたら、何と「さびしんぼう」に会ってしまいました。


喫茶店

志賀直哉旧居の隣の家は喫茶店になっていますが、
本日はお休みです。


文学記念室(旧福井邸)

林芙美子の遺品などが展示されています。


旧福井邸下の道


天寧寺三重塔

塔の軒下で、しばし雨宿りします。


天寧寺三重塔からの下り道にて

古寺めぐりルートに沿って下りて行きます。


千光寺道から

一旦、長江へ下りた後、千光寺踏切まで戻り、再び千光寺道の階段をゆっくりと上って行きます。
階段の途中、また「さびしんぼう」を見かけました(笑)


千光寺の石段

後ろを振り返ると、尾道と向島の風景が見えます。


千光寺山展望台から

ここでも・・・。


千光寺公園

公園内の遊歩道を尾道城方面へ歩きます。
尾道城は歴史的建造物ではなく、城の格好をした展望台として建設されたそうですが、既に廃墟と化していました。


猫のいる階段

尾道城からの下り道の途中、ひょんなことで見つけました。

 「この街は何年暮らしても迷路みたいだ」
 「あたし猫だからね。いろんな抜け道知ってるヨ」

この日は雨でしたので、残念ながら猫はいませんでした。


山手の石段

ロケ地マップには、
「見下ろした正面に「鶴屋」の看板があれば・・・そこが山手の石段」
と掲載されているのですが、肝心の「鶴屋の看板」がありません。風景としては、たぶん合っていると思われるのですが・・・。
と思いつつ国道まで下りてみると、その正面の店は潰れていました。店が潰れたので、「鶴屋の看板」を下ろしてしまったのでしょう。

2007年1月5日 尾道散策(自転車+徒歩)
2007年1月6日 向島散策(自転車)+しまなみ海道(自転車)
2007年1月7日 尾道散策(徒歩)