久留米を散歩しよう!
2006.2.18 Sat

週末は福岡出張。
福岡市内は土曜日の宿が全く取れず、仕方がないので久留米に宿泊。
土曜日は仕事も休み。折角なので、久留米駅の観光協会でパンフレットを貰って、市内を歩き始めた。

アプローチ

JR久留米駅から大学医療センター前行きバス(堀川バス)に乗り、湯の坂で下車。
(地図)

バス停からちょっと戻って久留米温泉の看板にしたがって右へ折れ、
5分程歩くと石橋美術館の裏手に出て来ます。

石橋美術館

石橋美術館はブリジストンの創始者石橋正二郎氏が久留米市へ寄贈されたものだそうで、
美術館の周辺は広い公園になっています。
公園は市民に開放されており、自由に歩くことができます。

石橋正二郎氏は久留米に生まれ、この地でブリジストンを立ち上げたのだそうです。
http://www.ishibashi-foundation.or.jp/ishibashi_web_j/foundation/pr_01.html
プロジェクトXですなあー(しみじみ)。

石橋美術館 本館 

石橋美術館 別館

筑後川

石橋美術館から中央公園を通って、筑後川沿いの100年公園へ。
そこから堤防沿いに西へ歩き始めました。

西鉄大牟田線
筑後川沿いに西へ
JR筑後川橋梁

左側の建設中の橋は、九州新幹線です。
既に橋脚は完成していて、橋桁の架設工事中でした。
開業する日も近そうです。

梅林寺

名前の通り、梅の名所だそうです(笑)

2月の久留米は梅の花が一杯でした。