2004. 9.11
川崎の自宅を朝7時に出発。今回は日帰りなので高速を使います。
首都高も東北道もほとんど渋滞はなくスムーズ。昔、土曜日の朝はいつも渋滞していたものですが、世の中不景気なのでしょうか。

途中、大谷PAで朝ごはんにします。
宇都宮名物の餃子と、手で握ったおにぎり。
490円也。うまかったです。

白河に到着
白河には朝10時前には到着。やっぱり高速は早いですね。
今回は、前回パスした甲子林道を走り、さらに会津の林道をいくつか走ります。

夏の東北ツーリング2
甲子林道入口に到着
東北道 大谷PA
甲子林道
道にはコブシ大の石が敷き詰められています。
以前来た時より荒れているようです。
甲子林道
ガレ場が続きます
甲子林道
左側の斜面がすべり落ちています。
砂質なので崩れ易いようです。
注意して右側を走ります。

甲子林道
見晴らしの良い場所がありました。
でも、下を覗くとボロボロの崖です。 (-_-;
一雨来ると道が崩落してしまうかも知れません。

道は荒れ放題です
林道甲子線
ここもガケ崩れ多数。バイクが通過するには支障ないですが、廃道寸前の雰囲気が漂っています。
終点に到着しました。
甲子林道
林道甲子線
甲子峠に到着しました。大きな土盛りの頂上に岩が4コ積んであります。これではクルマは絶対に進入できませんね(笑)。
無事、甲子林道を越え、
会津下郷に下りてきました。
天気も良くなってきました。
駒止湿原
田島にある駒止湿原を見に行きました。
天然記念物だそうです。

地元のおじいさんが「横浜から来られたのけー?遠くからご苦労なこったべ」と話しかけて来られました。
見所は6月〜7月みたいですねって聞いてみたら、
いや、その時期その時期で色々な花が咲く
ので、いつでも楽しめるよとのこと。

バイクを置いて、歩いて一周してみることにしました。

駒止湿原
駒止湿原は、大谷地、白樺谷地、水無谷地
という3つの湿原に分かれているそうです。
取り合えず大谷地を見に行きました。
駒止湿原
界林道
ここもハードな林道です。草が生い茂り、地割れ多数。廃道寸前の状態です。
界林道から国道401号線へ。
道の真ん中にヘビがいました。
体長70〜80cm位。
道路の上が気に入っているみたいです。
暖かいんでしょうか?
そんな所にいるとクルマに轢かれるちゃうよー。

国道401号線
のどかな風景が広がります。
七ケ岳林道 
ここはフラットな林道ですが、所々にギャップが作ってありますので、注意が必要です。
林道 手取線
旧中山峠の途中から分離する、地図にない林道をちょっと走ってみました。

川治温泉
日も暮れて来ました。
小雨がぱらついて来たので、野岩線のガード下でカッパを着ます。

宇都宮で餃子を食べようと、「みんみん」に行きました。
ここはおいしいと評判です。いつ行っても人が行列を作って待っています。
今日も10人位並んでいました。
しかし、行列の最後尾に並ぶと、すぐ前の人が振り向いて、
「今日は私で終わりなんですって...。残念です...。」
そう言えば既に時刻は20時。営業終了のようです。

宇都宮からは国道4号経由で帰ります。
途中でラーメン食べたりしたので、自宅に着いたのは23時30分。
今回も総走行距離約600kmでした。