夏の東北ツーリング
2004.8.14 - 8.15
川崎の自宅を朝6時に出発。首都高川口線を安行で下りる。
安行からR4を北上します。朝のR4はクルマも少なくて快適です。
途中で後ろからやって来た、BMW/R100、R1100のコンビと走る。R1100さんとは結局宇都宮迄一緒でした。
氏家からは県道48号線で大田原へ。大田原から県道72号線(旧陸羽街道)を走り、芦野でR294に合流。
地図によると、芦野は旧奥州街道の宿場だそうです。のどかな田舎です。
栃木県 那須町芦野
福島県 西郷村追原
白河からR289で西郷村へ。陸上自衛隊演習場の横から山道へ。
暫く山道を進むと、別荘地みたいな感じですが、なぜか道が崩壊しつつありました。開発をやめてしまったのでしょうか?
でも、バイクで走るにはなかなか楽しいです。
福島県 西郷村 由井ケ原
とうもろこし畑が続いていました。
福島県 西郷村 由井ケ原
牧場の高台から鎌房山を遠望。遠くバイクの排気音が聞こえています。
福島県 西郷村 由井ケ原
牧場の中をのんびりツーリング。
鎌房林道
鎌房林道は2度目の訪問です。コブシ大の石がゴロゴロ転がって川原みたいになっていますが、今回はシェルパなのでラクラクです。
西部林道との分岐まで来ると、甲子林道方面は通行止になっていて、入口にはチェーンがかかっていました。
仕方がないので西部林道へ。
西部林道はフラットダートで、快調に走れます。
羽鳥湖スキー場
西部林道の出口はスキー場です
福島県 会津若松市 一ノ渡戸
羽鳥湖から黒沢林道を越えて、
一ノ渡戸四ツ屋林道の入口に到着。
黒沢林道はフラットダートでした。

一ノ渡戸四ツ屋林道
ここもフラットダートです。
長い直線はスピードが乗るので気持ち良かったです。
一ノ渡戸四ツ屋林道
山の上を走っているので景色が良いです。
一ノ渡戸四ツ屋林道
クルマはほとんど走っていません。
一ノ渡戸四ツ屋林道
一箇所だけトンネルと橋があります。
その横に林道開設の碑があります。
この林道はなかなかオススメですヨ。
県道 下郷会津本郷線 中山峠
木陰が涼しく気持ちの良い峠です。
ツーリングマップルで、カソリさんがバンザイしていたのがこの峠です。
会津本郷
会津本郷
会津本郷
喜多方駅に到着
喜多方
喜多方はラーメンが名物です。
「まこと食堂」が有名みたいですが、20人くらい行列で待っているので、あきらめて別の店へ。
「別の店」は、あまりうまくなかったです。
ラーメンは東京とか横浜の方がうまいかも。

この日は喜多方のさらに北にある熱塩温泉に泊まりました。
名前の通り、塩辛くて熱い温泉でした。まさか水道水に塩混ぜてたりしてないでしょうか?(笑)
熱塩駅跡
一夜明けて、
1984年(!)に廃止された、旧国鉄日中線 熱塩駅を見に行きました。
熱塩駅跡
もう廃止から30年も経ってしまったのか、そんなに前のことなのかな・・・と思ったらまだ20年前でした。。
駅は落書きもなく、良く手入れされていました。
まだ現役の駅のような感じです。
熱塩駅跡
構内にはラッセル車と客車も保存されています。
熱塩駅跡
日中線と言う名前なのに朝と夕方しか列車が走らない超ローカル線で、蒸気機関車が客車を引いてのんびり走っていました。
赤字がすごいので、合理化のために廃止されてしまいました。
蒸気機関車が最後まで走っていた・・・と思いましたが、これは記憶違いだったみたいです。日中線のSLが廃止されたのは1974年でした。

R121バイパス
熱塩から会津坂下へ
熱塩加納会津坂下線
R49 鳥居峠
気温16度。強烈に寒かったです。

新潟県 上川村 室谷
ワラ葺きの民家が2件ありました。
室谷の集落は、ダム工事により湖底に沈んでしまうそうです。
本名室谷林道
林道の入口に通行止の標識がありました。
橋が落ちているとか・・・。
せっかくここまで来てこのまま引き返すのも残念なので、橋が落ちている所まで行ってみることにしました。

本名室谷林道
流水轍が現れ出しました。

本名室谷林道
土石流の後を通過しました。
本名室谷林道
道が本格的に荒れて来ました。
道の真ん中を川が流れていたり、大きな岩もゴロゴロしていました。
本名室谷林道
道が崩れていました。覗くと下は垂直のガケで、今にも落ちそうな状態です。あきらめて引き返します。
本名室谷林道
またまた悪路です。
本名室谷林道
景色はとても良いですが、道は岩、岩、岩!
の連続です。
本名室谷林道
やっと津川へ戻って来ました。
R49 に沿って走ります
湖みたいに見えますが、阿賀野川です。
阿賀野川は所々にダムがあって川幅が広くなっているのです。
気温もちょっと暖かくなって来ました。

新潟県 村松町 慈光寺
途中でR290へ曲がり、村松の町はずれにある、慈光寺というお寺へ行きます。
今日はお盆なので、お墓参りの人が多いみたいです。

あゆの塩焼き、一匹500円也。
ちょっと高いですが、子持ち鮎で大変おいしかったです。
新潟県 村松町 慈光寺
新潟県 村松町 慈光寺
参道の両側には大きな杉の木が何本も立っています。
参道をバイクでゆっくりと走りました。
県道 出戸村松線
山村を走りつなぐルートです。
R8
栃尾からR351で長岡へ。長岡からはR8バイパスを南へ向かう。
小千谷からは関越道で越後湯沢へ。
関越道 湯沢IC
湯沢ICを出ると、季節外れのスキー場の看板がいっぱいでした。
関越道 湯沢IC
湯沢からはR17を南へ。道路はすいていました。
苗場プリンスホテル
スキー場も夏は草原となっています。

さすがに苗場は進入禁止ですが、奥の三国スキー場を、ちょっと探検してみました。
探検終了
群馬県 昭和村
苗場からR17で三国峠越え。下新田の交差点で右折して渋川への抜け道を走り沼田へ。
沼田から昭和ICを越えて赤城西麓広域農道へ向かう。
群馬県 昭和村
群馬県 昭和村 赤城西麓広域農道にて
新里駅にて休憩
ここからは、R17へ出て熊谷、東松山、富士見BPを経由して浦和へ。
戸田南から首都高に乗りました。