(Sorry Japanese version Only)

爆走!女神湖スカイエンデューロ!!

1.準備編

【必要なもの】

  @ゼッケンシール(フロント部+左右サイドカバー部)の準備
  Aモトクロパンツがアナーキーなので新調
  Bタイヤ交換(D603),スーパーハードチューブへ交換
  Cエンジンオイル交換
  D前後スプロケ&チェーン交換 

【携行品一覧】
  @予備レバー一式,パンク修理用具一式,予備プラグ,工具類一式
  Aロープ(20m)
  Bキャメルバック
  C免許証,健康保険証,軽自動車届出済証,自賠責保険証書,お金(地獄の沙汰も金次第!)
【スケジュール】
  10月8日(土) 13:00〜17:00 前日受付
  10月9日(日)  7:30〜 8:30 受付
             9:00〜 9:30 ミーテイング
            10:00〜      スタート地点へ移動
            11:00〜      スタート
             5:00〜 6:30 表彰式,抽選会


2.爆走編

今回は参加台数50台位です。
Xクラスの皆さん,仮装に余念がありません(笑)
霧のため視界不良ですが,雨は上がったので幸いでした。



僕の参加バイクはスーパーシャラポア号。
タイヤは前後新品のD603。新品の前後スプロケ&新品チェーン。
おまけに前後新品パッドと万全です!!

 スーパーシャラポア号で,ダブルオッケー!

僕のゼッケンは16番。スタート順は12番となりました。
出発は10時30分頃から。スタートライン付近でスタート順を待ちます。
で,ふと気が付くと傍らで正義の味方スパイダーマンが微笑んでます・・・。
いやー,思わず気持ちがなごみますね。

 Copyright spiderman

さて,今回のコースですが以下のような感じでした。

まず,スタートしてすぐ、ちょっとマディな林間コースが500m設けられています。丸太が何本か置いてありますが,それ程問題なく走れます。林間セクションは女神湖では初めての試みだそうで,好評なら来年は距離を伸ばすそうです。林間セクションの後,約1km程舗装路を走り,舗装路が途切れた所でUターンするような感じで最初は下りの林道へ入ります。
林道の入り口付近は石がゴロゴロ転がってますが,そこを過ぎると比較的フラットな道となります。所々に縦溝が掘ってあるので,あまり飛ばしていると吹っ飛ばされます。また、1ケ所だけカーブの手前にコブコブが連続する所があって、しかも結構下りなので,フルブレーキングで突っ込むとコブコブのショックを吸収できずモロに衝撃を受けてしまう場所がありました。
最初の林道を下りきると,道は川沿いに遡るフラットダートとなります。フラットダートと言っても,所々に石が転がっていますので気は抜けません。所々に水溜りやマディあり。その内に道は川沿いを離れて尾根を登る道となります。ここは大きな岩が多数露出していて,なかなか手強いです。また,ちょっと狭いので前の人を抜くのは難しいです。岩の道を登り切ると、道は林の中を走るフラットな林道となります。この林道の途中には,何ケ所かマディや岩などトラップがあります。そして林道が終わると,下りの砂利道と出てきます。ここは道幅5m以上ある直線路が続くので,フルにアクセルを開けると100km/h以上出そうですが,途中何ケ所か土盛りがしてあるため,そこはスピードを落とさないといけません。砂利道を下り切ると,ギャラリーコーナー。ライダーの奥さんや子供さんが手を振ります。ギャラリーコーナーの先はピットロードで500m位走ると,また元の林間コースへ入ります。
ちょっとガレ気味の場所がありますが,全般には普通の林道なので,コケたり落ちたりパンクしたりしなければ,完走はそれ程難しくはないでしょう。僕の場合,だいたい30分で一周という位のペースでした。いつもはトップが10周した時点で終了とし,それから30分以内に到着した人を完走とするそうですが、今回は9周で終了となりました。

私は,7周でチェッカーを受け,無事完走。ということは,トップの人には2回抜かれたことになるんですね。

 きぶくれマン登場!?

アフロヘアマン,体中にCAUTIONテープを巻きつけたミイラ男,黄色いヒヨコ男,真っ赤なスパイダーマン,提灯男,白いフリフリドレスを着たウェイトレスさん・・・・など,コミカルクラスも元気でした。

そして,TBIでご一緒した番頭さんがAクラス3位!
いやー,20年前のXL250パリダカで,この成績はメチャシブです。
僕は抽選会では冬用グローブが当たりました。今年の冬は,このグローブでアチコチ走り回りたいと思います!
来年はXクラスで参加したいな!?