(Sorry Japanese version Only)

 

JAPANESE Touring - Kashi Highway

NO1. 白河市 - 雪割橋 - 甲子林道 - 甲子峠 - 下郷町

甲子ハイウェイは、福島県白河市から会津下郷町へ抜ける道である。

ハイウェイとは名ばかりで、路面はかなりラフ。まるで河原を走っているようなハイウェイでした。

 

 

由井ケ原

青々とした牧草が茂る牧場の中を走る。

 

 

 

高原のような所をジャリ道が走っている。

 

 

ススキの穂がゆれる

 

 

 

西部林道と甲子林道の分岐点

右が西部林道で、左が甲子林道である。分岐点にバイクを止めて写真を撮っていたら、オフロードバイクの一団が勢い良く左へ上がって行った。暫く休憩していると、今度は通りかかった4WDのおじさんが声をかけて来た。

「どっち行くの? アフリカじゃ、この林道は大変だよ。少し上の方に上がるとものすごい所があるよ。」と、親切に教えて下さるが、教えてくれたおじさん自身も左の方へ・・・。

私も左の方へ行くとしよう。

 

 

甲子林道に入る

多少路面はラフだが、それほど問題なく走れる。

何だ、大したことないじゃないか・・・。

 

 

 

 

甲子林道

土砂崩れの後は比較的きれいに整地されていると、油断したのが悪かったのか、この後タチゴケでバイクの下敷きに・・・。重いアフリカ象を何とか引き起こした。

 

 

甲子林道

終点に近づくにつれて、河原のような悪路に変わる。おじさんが言ってたのはこのあたりのことだろうか。

 

 

甲子林道終点

突然ごろごろ石がなくなり、林道終点に到着。写真では読みにくいですが、甲子林道(自動車道) と書いてあります。という訳で、 Kashi Highway であります。

日本最悪の自動車道(ハイウェイ)ですが、ここから先は急に道が良くなり、フラットな林道になります。

 

 

林道 甲子線

こんな感じのフラットな道です。もう間もなく峠です。

 

 

 

甲子峠

良く見ると一般車通行禁止と書いてあります。自動車道なのに一般車通行禁止とは??

 

 

 

会津へ

峠から会津下郷の方へ下って行く。

細かなジャリが敷き詰められた走りやすい道である。

道の両側をススキの大群が飾っている。

 

 

塔のへつり

下郷町から少し北へ行くと、塔のへつりという渓谷を見ることができる。観光客でいっぱいであるが、確かにすばらしい景色である。

会津の風景ベスト×× に入るのではなかろうか。

これで終わりです。