5月5日


さて、一夜明けて、つわものどもが夢のあと・・・。

嬉しいことに本日も快晴。
鈴木さんは日曜迄お休みとのことで、もうちょっと四国を回って行かれるそうですが、
僕は残念ながら土曜出勤なので、お先に自走で帰ることにしました。
鈴木さん、何から何まで本当に大変お世話になりました。
お互い「気を付けて!」と出発です。

大三島、のんびりしたいい島ですね。漁港にバイクを止めてちょっと写真撮影。

  

さて、大三島ICから”しまなみ海道”に乗ると、次の生口島南ICからは暫くの間はまだ建設中みたいで一般道を走ります。
暫く走る内に、せっかくのいい天気だし、自宅の川崎までずっと高速道路じゃつまらないなあ・・・と思えて来ます。
そこで、ちょっとツーリングを楽しむことにしました。(高速代も節約できるしね)

10km位走ると、生口島から次の因島に渡るのですが、この間はまだフェリーが残っています。
で、フェリーを使うことにしました。
生口島の赤崎から、因島の金山まで。95円。これは安いです・・・。
地元のおばちゃん、おじちゃんの自転車がいっぱい乗ってます。
対岸の船着場まで5分。なかなか快適でした。
橋まで登るの大変だし、この船がいつ迄も残るといいですね。

    

因島北からは、再びしまなみ海道に乗り、橋を渡るとそこは本州。
尾道からは、いよいよツーリングGOGO!バイク野郎、一番星のスタートです!!
いやー何かワクワクしますね。
で、詳細は省略しますが、一番星の全軌跡をここに掲載!

08:30 大三島
 しまなみ海道+フェリー
09:50 尾道
 R2バイパス
10:00 福山
 R2バイパス
10:50 倉敷(給油+休憩)
11:20 倉敷発
 R2バイパス
11:50 備前市
 R2
12:02 相生
 姫路BP

国道沿いのラーメン屋さんでラーメンを食べます。
暑いけれど、うまかった。

13:15 姫路
 加古川BP、第二神明
13:40 明石
 阪神高速から第二阪奈道路
15:15 奈良
 下道で名阪国道へ
15:40 名阪高峰PA(休憩)
16:10 名阪高峰PA発
 名阪国道
17:02 亀山
 R23バイパス
 (この区間、バイパスが整備されて、
  あっと言うまに四日市でした)
17:23 四日市
 R23バイパス
17:52 名古屋
 R23バイパス
 (この区間も、バイパスの整備が進んでました。
  R1より空いててトラックも少ないので気分がいいです。
  片側二車線の道が続きます)
19:00 蒲郡
 R23バイパス
19:20 豊橋
 豊川橋、R1バイパス
20:10 浜松
 R1バイパス
21:00 掛川
 一夜明けて
07:15 掛川
 R1バイパス
08:00 焼津
 R1バイパス
08:50 富士
 R1バイパス
09:10 沼津
 R1バイパス
09:44 箱根峠
 旧東海道
10:05 箱根湯本
 ここでちょっとひと風呂あびに露天風呂へ
11:20 箱根湯本発
 ついでにおみやげ買います。
 四国へ行ったのに、
 なぜかお土産は小田原は”かごせい”の蒲鉾・・・。
 バイクなんで許してチョ。
11:32 小田原
 西湘バイパス
12:13 藤沢
 横浜新道、第三京浜
13:10 川崎着

いやー、けっこう楽しかったです。

で、R1を走ってみてびっくりしたのは、
有料だったR1バイパスが全部無料化されてるじゃないですか!!!

 浜名バイパス
 磐田バイパス
 掛川バイパス
 藤枝バイパス

全部タダ。これは、おいしいですね。
これ迄も、夜間は無料でしたが終日無料になったようです。

ところが、余程お金がなかったのか、予算がなかったのか、
浜名バイパスの有料道路の看板には、黒いマジックで大きな×印がついているだけです。
しかも、線が曲がってます・・・。
最初これを見た時は、

「○○参上」

という類の落書きなのかと思いました(笑)
(さすがに、他のバイパスでは、一応テープで×印でしたが)

帰ってからホームページで検索して見ると、今年3月に国土交通省がこれらの道路を全部買い取って無料開放したんだそうです。
うーん。買い取ったのはいいが、メンテはどうなっとるんじゃ!
天下の国道1号の看板に、黒マジックで×じゃ、
ちょっとバツが悪いというもんです・・・。

ということで、落ちがついた所で、このレポートも終わりです。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

おわり